こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

節度ある都会の暴れ者「アーバンチャンピオン」

アーバンチャンピオン 出版社/メーカー: 任天堂 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る アーバンチャンピオン [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード] 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2014/10/30 メディア: Software Do…

命を賭けた双六「パーマン」

私は藤子・F・不二雄作品が好きである。中でもパーマンは漫画を全巻集めて読んだほどだ。 原作も好きでゲーム化したファミコンソフトのパーマンも大好きな思い出のソフトなのだ。 パーマン 出版社/メーカー: アイレムソフトウェアエンジニアリング 発売日: 1…

子を持つ父親の苦悩「個人的な体験」

新たに生まれて来た子供が障害児の場合に親は一体何を想いどのような行動を取るのかということがわかる考えさせる一冊であった。 個人的な体験 (新潮文庫 お 9-10) 作者: 大江健三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1981/02/27 メディア: ペーパーバック …

こしのり漫遊記 その14 「ネットに繋がらない」

焦った。ここ2日間のことである。急にネットに接続できなくなった。ネットに関する知識はそこそこに詰めてきたはずな私でもどうしたものか現状回復の術を見出せなかった。 ネットが出来ない=パソコンを使わない2日間を送ることになる。私は社会の影なる部分…

30周年だぜ「ロックマン」

ロックマン 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 1987/12/17 メディア: Video Game 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る 先日、思い出のファミコンソフト「ボンバーキング」が30周年なのでお祝いとして記事を書いたがこちらを先にお祝…

こしのり良い曲 その6

音楽が好きでジャンル問わず色々な楽曲を日々楽しく聴いている。基本的にIpodを全曲シャッフルで聴いているのでシャッフルしたらこういうのが出てくるということを紹介しよう。 アイヲウタエ / 春奈るな アイヲウタエ(期間生産限定盤)(DVD付) アーティスト: …

「小僧の神様・城の崎にて」小説の神様の綴る短編集

志賀直哉の思い出とえば、高校の国語の教科書で「清兵衛と瓢箪」を読んだことだ。テンポの良い短編でとても好印象なままに記憶に残っている。高校の国語のテストで志賀直哉の作品を2つか3つ挙げよという文学青年の我にはサービスな問題が出題したこともあ…

ボンバーマンより上の肩書き「ボンバーキング」

ボンバーキング 出版社/メーカー: ハドソン 発売日: 1987/08/07 メディア: Video Game クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る ボンバーマンではないハドソンの放つもうひとつの爆弾ゲーム、それが「ボンバーキング」である。1987年発売ソフトでな…

主人公が超弱い「スペランカー」

先日テレビを見ていたら「スペランカー」の続編がニンテンドースイッチで発売中というCMを見た。しかしこのニンテンドースイッチという最新のゲーム機のことは良く分からない。一体どんな機械だろうか、すっかり時代遅れ人間になったものだ。「金を貯めてPS3…

心に残るセリフ「チビ人間」

← 翠星石(CV:桑谷夏子) こないだちょっとした用事で保育園に行くことがあった。そこにはもちろん幼子がうんさかわんさかといる。とてもうるさい。私を見れば「誰?」と聞いてくる。「誰と聞く前に己の名を言うがいい」と言ってやるとクソウケして大笑いを…

不思議でユーモラスな短編集「檸檬」

檸檬(れもん)、私の大好きな黄金の果実だ。何の話か全く知らない作品だったが「ただ檸檬が好きなので」という理由で手に取った。しかし、これは軽い気持ちで読める簡単な本ではなかった。難解な文体、独特な心理描写、不思議でオカルティックな要素も含む…

変態美食家の高校時代「東京喰種トーキョーグール PINTO」

東京喰種のスピンオフとなるOVAアニメ。 アニメ本編でも大活躍の変態美食家 月山習の高校生時代を描いた物語である。 本編では主人公でないにしろ存在を絶対に無視できない「東京喰種」きってのヤバイキャラで私も大好きなキャラである。とにかくその変態的…

バック・トゥ・ザ・12年前「東京喰種トーキョーグール JACK」

テレビアニメ版で盛り上がった大規模な捕り物のフクロウ討伐作戦から12年前のお話だということです。 アニメ2期最終回でオシャレな黒いアタッシェケースを持って登場したヤバ強いCCGの捜査官 有馬貴将と同じく捜査官の富良太志の出会いを描く番外編エピソー…

女子二人だけの秘密の関係「桜Trick」

最近は女子しか出てこない日常系アニメが増えてきた。本作も女子達のゆるい日常を描くアニメだけれど、それに加えて友達の関係を一歩抜けての女子同士のLOVEをも描く所謂百合アニメである。百合アニメって国内で結構な本数作られているよな。 毎話女子同士の…

社会道徳を無視してでもマイライフ「或る女」

「或る女」。なんとも性を主張した深みがかったエロスを彷彿とさせるシンプルタイトルだが、内容は決してそういうのでない。本当に或る女、つまりは主人公 早月葉子の一年間の人生記録を読んでいく本である。 表紙の女の絵をじっと見ているとなんだか変な感…

こしのり良い曲 その5 夏ソング ジャニーズ縛り 2

ジャニーズの夏ソングってやっぱりいいよね。ジャニーズの好きな夏うたを語る。 BOUNCE GIRL / KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST “10Ksテンクス! "【期間限定盤2】(2CD+1DVD) アーティスト: KAT-TUN 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム 発売日: 2016/03/22 メ…

こしのり良い曲 その4 夏ソング ジャニーズ縛り 1

ああ、昨日も今日も暑い。きっと明日もクソ暑いだろう。私は夏が嫌いだ。日本の夏は暑いし湿気がすごい。蚊やゴキブリなどの虫が出てくる季節だし良い事ないな。暑がりの虫嫌いにはどうにも困った季節なのだ。早く冬になればいいと思う。 そんな夏嫌いな私だ…

で~とデート? 

お題「初めてデートした場所」 14歳。公園ベンチ。 雨後の虹の架かる青空の下でフレンチキス(日本的な意味での)。 実際時間にして2秒程、体感的にはテニス一試合分くらいの恋人達の時間。

遥かなる金星での闘い「ヴイナス戦記」

1989年、つまり花の平成元年公開のアニメ映画作品である。 アニメ・漫画好きの間では伝説的な有名人である安彦良和が原作者にして監督も手がけた作品である。ビデオとレーザーは出ていたが長らくDVD、BDにならない困った作品であったが2016年にやっとDVD、BD…

こういう未来へのルートも存在する「東京喰種トーキョーグール√A」

2015年1月~3月放送のダーク(すぎる)・アドベンチャー作品。 前作「東京喰種トーキョーグール」最終話からストーリーが連続しているがタイトル変更しての第2期からは、原作とストーリー展開が異なる。 でも安心してください。アニメオリジナルの展開は原作…

禁断のグルメ「東京喰種 トーキョーグール」

2014年7月~9月放送のダーク(すぎる)・アドベンチャー作品。 現代日本では絶滅危惧種と言っても過言で無い、清楚お姉様系文学少女 神代利世とのデートにホイホイとついて行った主人公の金木研は、実は食人の化け物グールであった利世に餌として選ばれて襲…

心の剣を握れ「バケモノの子」

2015年公開劇場アニメ映画。 細田守監督のアニメ映画作品はこれまでもチェックしていたのであたり前のように見ると決めたわけだが、それにプラスして私の大好きなミスチルが主題歌を担当しているので更に視聴意欲が湧いた。私の幼少期なんて頃はだいたいアニ…

中国古典を漁ろう「李陵・山月記」

中国古典作品を元に書かれた小説作品なので当然にして人物、地名その他もろもろのワードが小難しい漢字で書かれる。開いたページが漢字まみれだと活字に慣れない方は遠慮したいと思うかもしれないが集中して読めばいける。 読み進めるのに少々不自由をするか…

女に飢えた童貞男のイタイお話「お目出たき人」

人はきっと恋をすることだろうと私は信じている。 タイトルが面白いと思っての完全なるタイトル買いの本だったこの「お目出たき人」という一人の男の恋物語、いやいや考え方によってはまだ「恋」としても出来損ないのような感じなのだが、まぁそこのところが…