こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンコツチームがやっと普通くらいになるサッカーアニメ「がんばれ!キッカーズ」

「がんばれ!キッカーズ」は、1986年10月から1987年3月まで放送された全26話のテレビアニメ。 26話作られたが、諸々の事情により、テレビでは23話が最終回になっている。少し間を置いた後、未放送だった3話も放送された。 総集編にプラスしてテレビアニメ版の…

巣ごもりゲーマーを助けるゲオオンラインストアのレビュー

巣ごもり需要というやつで、昨今ではこの私に限らず多くの人間がこれまで以上に通販ショップのお世話になっているらしい。 私はゲームプレイヤーであり、コレクターでもあることから、とにかくゲームが欲しいのだ。でもお外はコロナの危険がいっぱい、そして…

煉獄杏寿郎、炎の青春「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、2020年10月に公開した劇場版アニメ。 テレビシリーズで好評を博した本作の待望の続編はなんと劇場版。テレビアニメのラストで汽車に乗り込んだ一行の未来はどうなるのか、という謎がしばらく待った末にやっと解禁された。…

今日の記憶が想い出に変わる度大人になって行く「想い出にかわる君 〜Memories Off〜」

「想い出にかわる君 〜Memories Off〜」は、2002年に発売されたPS2、またはドリームキャストソフト対応ソフト。2008年にはPSPにも移植された。 PS2版ではカナタが、ドリームキャスト版では音緒がそれぞれジャケットを飾っている。もちろん両方確保済。 7月…

幽遊白書だけではなくこっちにもいる飛影「忍者戦士飛影」

「忍者戦士飛影」は、1985年10月から1986年7月まで放送された全43話のテレビアニメ。 忍者をモチーフしたロボットが登場するロボットアニメである。 その昔、ワンダースワンのスパロボを遊んだ時に初めて知ったロボット、それが飛影と書いて「とびかげ」だっ…

レトゲームはもはや骨董品の仲間入りを果たしたらしい

先日ふと見たニュースで、昔のおもちゃ、カード、ゲームの価値が上がっていることに触れていた。これは興味深い。 本来の価値にやっと人間達が気づいたというなるべくしてそうなった理由が一つ、加えてコロナの巣ごもり需要も手伝って今一度市場値が跳ね上が…

独特の雰囲気があるワンダースワンのノベルゲーム「テラーズ」

「テラーズ」は、1999年に発売したワンダースワン対応ソフト。 先日押し入れをあさっていると、ワンダースワンを発見した。セットで「テラーズ」という不気味なジャケットのソフトも出て来た。であれば「よし、やってみるか」となる私の心理に不自然さはまる…

PSPはギャルゲー好きには革命的にすごい発明だった。

やっぱりギャルゲーが好きだから、何かやりたい。 じっくりやりこむしか道が無いジャンルのゲームだから、やる以上どうしても落ち着いた時間が必要。しかし、その確保が難しいというのが、現在の私の悩みである。 やる時間の有無、お金の有無は度外視して、…

2021年のアニメ感想(4月~6月)その8

シャドーハウス 幼なじみが絶対に負けないラブコメ SHAMAN KING アイカツプラネット! Yasuke -ヤスケ- ワンダーエッグ・プライオリティ特別編 シャドーハウス シャドウバースが終わった入れ替わりのタイミングで春からスタート。名前がかなり似た全く知らな…

アメリカで有名な隠れた日本産ロボアニメ「百獣王ゴライオン」

「百獣王ゴライオン」は、1981年3月から1982年2月にかけて放送された全52話のテレビアニメ。 先月スパロボWを遊んだことで初めて知ったロボットアニメである。放送からこれだけ経ってお初の作品となれば当然気になる。たくさんロボアニメを見てきた私もこれ…