こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018年のアニメを振り返る(7月~9月)その3

 

 

Phantom in the Twilight

黄昏に生きるもの

 

 ロンドンに留学してきた主人公少女トンとその友人シンヤオは早々に奇っ怪な事件に巻き込まれ、シンヤオは謎の敵に誘拐され、トンはいずれもイケメンな吸血鬼、キョンシー、狼男と共に喫茶店を営みながらシンヤオ奪還のために戦うことになる。

 腐女子に受けそうなバトルものだった。

 声優が結構豪華。

 トンとシンヤオは可愛い。

 ここでもメインのトン役で花澤香菜ちゃんが出てくる。今期は彼女の活躍する作品が多かった。 

 

 Phantomと言えば、その昔、同じ名前で銃をぶっ放すアニメがあったなと思い出した。

 

Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説

アニメ Fate EXTRA Last Encore セイバー 岸波ハクノ うちわ 団扇 ロストアンコール イルステリアス天動説 TYPE-MOON シャフト

 1月に放送したやつの残りのストーリー。

 う~ん、やっぱり話が入ってこない。

 

 てかFateもシリーズが細分化してよくわからない。


Free!-Dive to the Future-

Free! -Dive to the Future- 2 [Blu-ray]

 京アニとは長い付き合いになった作品になったものだ。まさかのアニメ3期。その前に劇場版も挟んでいるから相当人気みたい。

 女の子みたいな名前をしてるだけで男ばかり出てくる水泳アニメ。水の描写が綺麗。

 遙達が大学に上がってからのストーリーが描かれた。

 新キャラも次々出てきた。

 遥とは幼馴染の郁弥と大学大会で再会するがちょっと気まずい雰囲気になっていた。ちゃんと和解出来てよかった。


プラネット・ウィズ

プラネット・ウィズ Blu-ray BOX 特装限定版 第1巻

 初回放送で悪趣味な猫のオブジェ的なものが空を漂い、それを7人の戦士達が駆逐する。正義の7人かと想うと主人公と敵対する勢力だった点は意外だった。

 メイドの銀子と白石さんが好きだった。

 結構面白かった。

 

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1 魔属魔具師編 (ジャンプコミックス)

 あれ、コレってかなり古い漫画じゃないか、何故今になってアニメ化なのか。

 ロージーがリボーンの沢田綱吉に見えるし、ヨイチが顔も声も弱虫ペダの東堂さんじゃないか。

 リオ先生はセクシーで良かった。


焼肉店センゴク

焼肉店センゴク 1 (IDコミックス REXコミックス)

 ショート枠で結構面白かった。

 主人公のモップってあだ名はどうよ。

 ヒロインも可愛い。

 店長が面白い暇人。

 最近肉を食うと胃が持たれるんだよね。


ヤマノススメ サードシーズン

ヤマノススメ サードシーズン 第1巻 [Blu-ray]

 2期では失敗に終わったあおいの富士山登山の達成が描かれると想ったら登らなかった。

 3期では山ガールではない学校でのあおいの成長が描かれ、ひなた以外のクラスメイトとも打ち解け、学校の外にも友人を作り、そしてバイトもこなして行く。

 友人の成長が嬉しいけれども、自分の下を離れていくようで寂しいと想うひなたがヤキモキするというのがまた可愛らしい。

 

 かえでさんは受験勉強が忙しい、ここなちゃんはあんまり出てこないので山登りのシーンがそこまでなかったような……

 あおいに新たに出来た登山友達のほのかちゃんが可愛い、そしてそのお兄ちゃんが面白い。

 

 OP曲をメイン4人で歌っている。日笠陽子の透き通る歌声を久し振りに聞いた。

 

夢王国と眠れる100人の王子様

夢王国と眠れる100人の王子様 DVD 5

 王子が100人だって? 驚き!

 次々と色んな世界を旅してたくさんイケメン王子様が出てきた。

 前期でやってた「ダメプリ」と同じ枠だな。

 

ゆらぎ荘の幽奈さん

ゆらぎ荘の幽奈さん 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

 お色気ありのラブコメ

 最近めっきり本誌を手に取ることがなくなったが、週刊少年ジャンプ作品とのこと。最近のジャンプってこんなのやってんだ。

 

 主人公の冬空コガラシは昔から霊に憑依されやすい体質で、デイトレーダーの霊に取り憑かれて株で大損して借金を背負っている。他にも放送回ごとにこんな霊にとりつかれたことがあるという憑依体験を語ってくれる。かなりおもしろい人生を歩んでいると想う。

 

 下宿先のゆらぎ荘では、かわいい女子高生幽霊の幽奈と同棲して、その他の美女ともラブコメを繰り広げる。これは目の保養となる。ヒロインは皆可愛い。

 

 雨野狭霧がツンデレで可愛かった。昔やってた「マケン姫っ!」というアニメに狭霧と似たヒロインがいたなと思い出した。

 

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 BOX2 [Blu-ray]

 第一話冒頭シーンでは、キャラクター達が片っ端から死んでいくこの世の終わりのような悲惨な光景が流れた。登場人物達が選択肢を誤ればこういう最悪のエンディングを迎えることもありえると言ってるようだ。とにかく開幕から鬱だった。

 

 2030年の東京を舞台にして、すごい能力に目覚めた人間の皆さんが化物と戦ったりしていた。

 

 ヒロインの白木優羽莉は可愛かった。千尋君とココアを飲むシーンは和む。演じた福圓美里の声が好き。

 

 キャラクターに華があったし、声優がすごい豪華だった。原作が何のか全然知らないままに全話見た。最終回がなんかよくわからん内に終わった。

 

 番組終わりに実写パートがあって女の子が喋ってるだけど、調べたら乃木坂46の子だった。

 

One Room セカンドシーズン

One Room セカンドシーズン [Blu-ray]

 これはまた好きなジャンル。

 前作も見たけど今回もたっぷり一人称で可愛い女子を楽しめた。

 これで30分あったら、それはそれで飽きたりするのかも。ショート枠でやるからこそ良いのかもしれないアニメ。

 

 前作から続投のヒロイン、新ヒロインも参戦して楽しませてくれた。このキャラ絵が良い。

 

 銭湯の娘七橋御乃梨と、就活中のスポーツ女子の天月真白の新入り両名は可愛かった。

  

アイカツフレンズ!

【Amazon.co.jp限定】アイカツフレンズ! Blu-ray BOX 3 (描き下ろしB2布ポスター[蝶乃舞花]付)

 2クール目も安定してアイドル達が可愛い。

 追加キャラで月から来たアイドルを自称する姉妹アイドルが登場した。

 

 みおちゃんが好きだったけど、2クール目で蝶乃舞花ちゃんの当番回を見てこれは可愛いし格好良いヒロインだと想って好きになった。ちょっとエロいし。

 舞花が鳥人間コンテストに出ていたのは印象的だった。

 

あっくんとカノジョ

「あっくんとカノジョ」Blu-ray 第1巻

 あっくんの妹と、あっくんの同級生のギャルゲー好き少年がかなりお近づきになって面白かった。二人は良いコンビ。

 

 学校の女子生徒と男の先生のカップルも良かった。先生が愛の告白を「振ってはない」とデレるから良かった。

 

 肝心のあっくんは最終回では一生懸命のんたんの名前を呼ぼうと頑張っていたのが萌えた。でも部屋が彼女の写真まみれのアレはストーカーの部屋って感じがする。

 

かくりよの宿飯

かくりよの宿飯 四 [Blu-ray]

 まさか2クール目があるとは思わなかった。

 

 主人公の葵は可愛い。やはり料理できる女子はポイントが高い。

 

 ちょっとしか出てこないがヒロインの静奈が可愛かった。

 

 あとは「あおいしゃん、あおいしゃん」と言ってはキュウリをねだってくるチビのカッパが可愛い。

 

ガンダムビルドダイバーズ

【早期購入特典あり】 ガンダムビルドダイバーズ Blu-ray BOX 1 (スタンダード版) (チーフメカアニメーター 久壽米木信弥描き下ろしイラストリーフレット付)

 まぁそんなことだろうとは思っていたが、サラが現実世界にはいない電子のヒロインだと発覚し、それを巡ってGBNで大きな戦いが起こった。サラを助けて物語は無事完結。

 

 一番印象的だったのはヒロインのあやめが覆面をオープンにし、現実世界でも対面できたこと。すごい可愛かった。


キャプテン翼

【Amazon.co.jp限定】キャプテン翼 Blu-ray BOX ~小学生編 下巻~ (初回仕様版/3枚組) (上下巻連動購入特典:ボール型クッション 引換シリアルコード付)

 美杉君が病気を押しても翼君と戦いたいと闘志を燃やす所はアニメ一作目から泣けて好きだった。心臓が動いているって良い。

 

 やっぱり好きなのが猛虎日向君。翼よりも日向君が好き。ラフなプレイが目出つパワーサッカーを行う選手だが、貧乏な家庭を助けようとサッカーをしながらバイトをしているのがすばらしい。兄弟と母親にとてもやさしい良い男。それにしても小学生で仕事してるとかすごい、私なんか小学生の頃だったら虫を採って過ごしていた。

 

 アニメ一作目で若島津健を演じた飛田展男が今作ではナレーションで参加している。昔演じたキャラをどんな想いで見ているのだろう。

 若島津君の三角跳びは学校で真似してたな。空手を取り入れた技を披露するのはすばらしい。

 

 小学生編では立花兄弟とか以外には必殺技がないので、次に始まる中学生編でのお楽しみ要素である各選手の必殺シュートがまた見られるのが楽しみ。中学からは私の好きなキャラであるエース殺しの早田誠が登場するのでそれも楽しみ。

 

キラッとプリ☆チャン

キラッとプリ☆チャン Blu-ray BOX-1

 2クール目に入った。

 このアニメではえもちゃん推しだったのだが、2クール目でやっとステージ上がったりんかちゃんが好きになった。お兄ちゃんと色々あってマネジャー業に徹していたりんかちゃんが遂にプリちゃんアイドルとしてステージパフォーマンスをした回ではちょっと泣けた。衣装が結構こだわっていて可愛いと想う。パンクとゴスロリを融合したようなカッコかわいい衣装が良かった。

 6人目のヒロインも登場して盛り上がっている。

 最近になってOPとEDの曲が脳内再生されるようになった。どっちもノリが良い。

 

ゲゲゲの鬼太郎(第6期)

ゲゲゲの鬼太郎(第6作) Blu-ray BOX3

 内田真礼がゲスト出演した回が良かった。ねずみ男を結婚詐欺にかけるかなりエロい妖怪女の役で出ていた。女子キャラの絵がすごい萌え絵なんだけど。

 ゲスト声優に有名な人が来るので誰が来るのかも楽しみな作品。

 

重神機パンドーラ

【Amazon.co.jp限定】 重神機パンドーラ Blu-ray BOX 弐 (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)

 病床に伏せる姫様が萌えだった。エロいよね。

 火鍋が美味そう。

 石塚運昇さんがお亡くなりになって最終回だけはケインのおっさんの声が玄田哲章ボイスに変わった。収録をあと一話だけ残して命が間に合わなかったのか。運昇さんの声が好きだったのでありがとうを言いたい。


シュタインズ・ゲート ゼロ

シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.5 [Blu-ray]

 2クール目では鳳凰院凶真が復活した。やっぱり物静かなオカリンなんてらしくない。あと、宮野真守はイケメン役も良いが、テンションの高い変人の役をするのが味が出てもっと良いと想う。

 

 ダル君が、ダル君のくせして格好良い回がある。好きなデブキャラ一位。

 

 マユシーがオカリンを彦星様と例えるのはロマンティックだった。

 

 街にミサイルが打ち込まれたりどえらいことになっていた。

 

 クリスが死んでるルートはやはり寂しいと想った。

 

 週を置いて見ると話しの内容が分からなくなったりしたが、シュタゲらしい盛り上がり感は得た。BDになったらイッキ見して復習しようと想う。

 

パズドラ

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

 スマホを持っていないのでやったことないし、ルールもよく分からないけど見ている。

 

 ヒロインのさくらと、学校の女の先生は可愛い。

 

PERSONA5 the Animation

ペルソナ5 1(完全生産限定版) [DVD]

 怪盗団の追加メンバーに女子ばかりが続く。これには萌え。

 最終回でジョーカーがサツに捕まって、明智くんが豹変してワルになるのが印象的だった。まだ完結ならずで続きの放送をいつかやるらしい。楽しみに見よう。

 OP、ED共に曲がオシャレ。

 

僕のヒーローアカデミア(第3期)

僕のヒーローアカデミア 3rd Vol.4 Blu-ray (初回生産限定版)

 

 学校の皆で揃ってヒーロー試験を受けにいくが、一番強いかっちゃんと轟君だけが試験に落ちるという意外な展開を迎えた。

 ボンズアニメはバトル描写に強いということで、バトルシーンは迫力があった。

 

 一番手に汗握ったところはデクとかっちゃんの真夜中のバトル。

 かっちゃんがひたすら口の悪い奴と想っていたが、色々と葛藤を抱えていたのがわかった。結果デクが負けてしまい、その時かっちゃんの言った「一番強え人にレール敷いてもらって負けるけてんじゃねえ」のセリフは胸にぐっとくる物があった。

 

 半年放送して間に何かを挟んでまた次の年に続きを放送のスタイルでここまでやって来たが、途切れなくずっと放送してほしいと想う。原作の都合もあるのだろうが。

 

 あと、毎週見ている「ナカイの窓」で声優の梶くんが登場し、中居君がヒロアカのアフレコをするという企画が面白かった。

 

メジャーセカンド

メジャーセカンド DVD BOX  Vol.2

 懐かしのキャラのこもりんが敵チームの監督で登場する。同級生なのに清水と並ぶとこもりんが老けすぎ。かつては釘宮理恵が声をあてた可愛い少年だったのに、漫画でも現実世界でも時間が経ったものだと思い知った。

 

 で、桃子先生を見ても色々ショッキング。メジャーの原作漫画を買ったきっかけは、作品に一番最初に登場した輝かしいヒロインである桃子先生が可愛かったから。清水よりも先に好きになったヒロイン。かつて夢中になったヒロインが、メジャーセカンドではすっかりおばあちゃんになっている。ちょっと悲しかった。

 

 そしてかつて吾郎君を苦しめた海堂高校の鬼コーチの乾さんもリトルリーグの監督で出てくる。乾って最初は嫌な奴で嫌いだったんだよな。あと石ノ森漫画によく出てきそうな白目キャラだったから怖いし。

 

 東斗ボーイズ戦での眉村ブラザーズも印象的だった。あの眉村にも子供がいるとは思わなかった。眉村道塁(みちる)が可愛い。堀江由衣ボイスなのはナイスだった。

 

ルパン三世 PART5

ルパン三世 PART5 Vol.4 [Blu-ray]

 いのりんに続いてあやねるまでゲストで出ているとは感動した。

 ウィキペディア的なやつで人のことが何でもしれちゃうソフトが怖い。

 ルパンと不二子の男と女の関係がどうなのよって迫った話が大人な感じがして良かった。

 不二子ちゃんはやっぱり永遠のヒロイン


レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~

【Amazon.co.jp限定】レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~Blu-ray BOX 2 (ビジュアルシート付き)

 トリックがやっぱり見破れない。カトリーがネタばらしするよりも先に、と意識するが分からない。

 カトリーが可愛いし、花澤香菜ちゃんが好きなので何となしに見ている。

   

若おかみは小学生!

若おかみは小学生!  Vol.2 [DVD]

 水樹奈々が主人公の同級生役としてまだ小学生を演じているのがスゴイ。声優って時を越えるすばらしい仕事だと想う。

 女将の勉強で寄った宿にジャージの女将がいたのは斬新。

 

BEATLESS

BEATLESS BOX 4 [Blu-ray]

 今年の1月から6月まで放送したが、色々あって期間内に放送が間に合わなかった本作が、9月になって残り4話を放送し、無事に完結した。あのガルパン以上に間を詰めて総集編を挟んでくる困ったアニメだったけどちゃんと終わったので良かった良かった。

 話の内容はSF要素が強くちょっと難しいのだが嫌いじゃない。

 人間の世界が機械に乗っ取られることもあると警鐘を鳴らしているような作品であった。機械を使っている内が華、もしかしたら使う使われるの関係性が逆転するかもしれない。恐ろしいぜ……。今こそ人の自主性が問われる。

 

 とにかくレイシアは可愛い。

 褐色のヒロインのエリカ・バロウズも好きだった。

 メトーデの危険な香りがする感じが好きで、雨宮天ちゃんの低音ボイスの芝居も好きだったのだが、食われちゃったね。

 

 色々考えさせられるアニメだった。

 

闇芝居(第6期)

 安定して気持ち悪い。 

 個人的にエピソードにはあたりはずれがあるような気がする。面白い回もあれば、何だコレって回もあったと思う。

 津田寛治の「闇芝居の時間だよ~」は耳に残る。

 

異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜

第1話 おでんのじゃがいも/若鶏の唐揚げ

 のぶじゃ!

 

 少し前に「異世界食堂」なんてアニメもしていたが、今度は異世界で居酒屋。私は下戸なので居酒屋なんて行ったことがない。

 

 まさかのサンライズアニメ。何だか意外。

 

 放送初期には、別に表記しなくても分かるとツッコミを入れてしまうくらい大きく字幕が出ていた。日本人だから日本語字幕を出さなくても良い。謎の字幕には焦った。

 

 とりあえずヒロインのしのぶちゃんは可愛いし、演じたみもりん(三森すずこ)の声も可愛い。

 

 前半はアニメ、後半は一龍斎貞友のナレーションの下で「のぶ+」というお料理に関する実写映像が流れた。

 週替りで、きじまりゅうたのお料理講座、なぎら健壱の食べ歩きの二つのコーナーが展開された。この実写パートが意外にも面白かった。

 なぎらさんが行く店々で「泡の出る茶色い飲み物」と言って注文するのが面白かった。もちろんビールのことである。

 

新幹線変形ロボ シンカリオン 

【Amazon.co.jp限定】新幹線変形ロボ シンカリオンBlu-ray BOX1(初回生産限定版)DTS シンカリオン E5はやぶさゴールドバージョン(先頭車両)付(全3巻購入特典:「親子Tシャツ&パスケース」シリアルコード付き)

 主演のあやねること佐倉綾音が好きなので継続して視聴。

 

 少し前にもエヴァゲリオンカラーの新幹線が登場してエヴァコラボをしたのだが、今期では主人公速杉ハヤトがエヴァゲリオンの世界に迷い込み、懐かしきエヴァヒロインの委員長こと洞木ヒカリと出会うスペシャルな回があった。

 エヴァと言えば、アスカ・ラングレーと綾波レイのツインヒロイン時々葛城さんで人気が出たようなものだが、実は委員長が好きだった。セガサターンのゲームだと、選択ルートによってはシンジ君と委員長がキッスすることも可能で、実はゲームの方が扱いがよかったヒロインだったりもした。

 エヴァとコラボするとはシンカリオン、良いアニメだ。

 

 シンカリオンは基本ガキばっかが出るけど、ヒロインのフタバさんは可愛い。

 隼人のパパとフタバさんが不倫していると、隼人の妹が疑ってかかった回が面白かった。

 

 

koshinori.hatenablog.com

 

koshinori.hatenablog.com

スポンサードリンク