こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

オリンピックとかアニメとか

 本当は去年やるはずだったオリンピックだが、コロナのせいで延期して今年になった。

AKIRA」で描かれた未来予想とはちょっと違うことになったな。だが、2019年の段階で準備はしていて、なんとも先行きの見えない混沌とした時代感が見えた点は、正史でもそのままに反映された模様。結局あの漫画通りで当たっていたといえばそれはそれで納得が行くというもの。

 

 そんなオリンピックも、ひっそりと開かれてもう終わったとか。いや、きっと例年よりも慎ましやかではあるものの、それなりに大々的に開幕したはずだが、なにせそことは無関係な生き方をしているのでなかなか情報を知る機会がない。それにしても全然見なかったなぁ~。見る暇も無かったな。なにせやることが少なくない。

 

 オリンアンチではない。お祭り好き同士が勝手に集まって楽しめばそれで良いというもの。私は運営者、出場者として出ないし、見ないので勝手にしてって感じ。

 オリンピックって自分はもちろん、その他親戚、知人が全く出ていないよその運動会ってなくらいにしか思えないんだよな。世界的な運動会なのに、随分突っぱねた雑なイメージしか持てていない。まぁそれを言えば大方のテレビ番組にも同じことが言えるのだが、まぁバラエティやアニメは別。楽しければ何でも良い。

 

 今回はコロナ騒ぎという特殊な状況下での開催だったので、地元民なんかにとったら楽しいばかりの話でもなかっただろう。えらい騒ぎの中で日本にお鉢が巡ってきたものだ。

 

 オリンピックは外して、それ以外のテレビばかり見る者として被った害というか、まぁちょこっとした迷惑なのが、色んな番組が休みになるということ。予約録画していたのを再生すると、オリンピック中継映る。「あ~残念」と思って削除。ここ何日かはこれが多かった。オリンで見るものがないから「暇か!」となり、その分はゲームしたりBDを見たりする。

 

 中でもダメージなのは、やっと始まったラブライブ4作目が二週連続で休止になったこと。ちょっと遅めに始まった夏アニメで2週連続休みとか焦らすなぁ~。潤沢な資金を元に作品を作るNHKでの製作に今回から変更になったので、クオリティはまぁ安心だと思う。しかし、NHKだからこそオリンピックを優先して流さないといけないから休み続きになった。そういやキングダム3期もワンクール目で終わったのか?と勘違いする程休みやがったな。

 見ているものの内、民法バラエティはかなりの数休止したのがあったが、アニメは色んなチャンネルで割と休みなくやっていた。NHKでなければラブライブも普通に見れただろうにとか思う。 

 

 この新しいラブライブだが、シリーズを三つも四つもやっていれば最初こそ「もういいわ」と思っていたのに、見てみると「あれ?結構いいじゃん」と早々に心変わりして続きを楽しみにする始末。まったく同じ過程を踏んでニジガクの方にもハマっていったことを思い出す。作る側はオタクって単純とか想いながらハメに来る戦略を練っているのだろうか。向こうの思うがままに新作を好きになってしまう尻軽な自分がいる。

 

 こうしてアニメやバラエティ好きをやっていれば、オリンピックに関心が向くことはないわな~。それでも常々思うのが、私は物事の面白みを探すのが得意な人間だから、何とも思っていないオリンピックなんかでも、多分見ればそこそこに楽しんでハマれるのだと思う。そこにはちょっと自信がある。

 多趣味なもので、ここへ来てスポーツにまでハマるとえらいことになる。なので、実は意識的にこの手のジャンルから遠ざかるようにしている。こんな感じの私だが、野球やサッカーなどのスポーツ漫画、ゲームなんかに振れると、その時にはしっかり楽しんでしまう。実写にもハマりそうだ危険。

 最近ではアニメのウマ娘が良すぎて、実写のお馬さんの動画とかも見てしまう始末。ハマりやすい人間ってどこまでもハマって抜けられなくなるから、自ら意識してなんとかした方が良い。

 

 ふと思い出す。前のオリンピックは2016年だった。どこで開催したのかは忘れた。いや、多分元々情報をインプットしていない。

 あの時のオリンピックは、まだ現役時代だった安室ちゃんがテーマ曲を歌っていた。そして、オリン好きがテレビを見て盛り上がっていた同時期、我々オタクはポケモンリーグに臨むサトシを応援していた。オリンとサトシのリーグ挑戦の放送時期が被っていたと思い出す。オリンは関係ないけど、前のオリンと聞けばサトシの挑戦も熱かったと思い出さずにはいられない。あの時のサトシは決勝まで進み、そこで負けるという惜しいところまで行ったんだよな。

 

 他にオリンとアニメといえば、柔道アニメの「YAWARA!」を思い出す。バルセロナオリンに向けて滋悟郎のジジイが、孫の無理やり柔を鍛える内容だった。バルセロナまであと何日というカウントダウンを番組内で行っていた。

 

 あと、バルセロナのオリンなら光GENJIが応援ソングの「リラの咲くころバルセロナへ」を歌っていたのも思い出す。オリンはどうでもいいけど、この曲はずっと好き。

 

 そんなこんなで、見てもいない今年のオリン関係の思い出と、オリンと言えば思い出すもっと昔の思い出を書いただけのことでした。

 

 スポンサードリンク