こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

南の島でアイカツが熱い「劇場版アイカツスターズ!」

「劇場版アイカツスターズ!」は、2016年8月13日に公開された劇場アニメ。

 

劇場版アイカツスターズ!&アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~ 豪華版 [DVD]

 

 普段の学園を離れ、アイドル達が南の島で行われるイベント「アイカツ!アイランド」に挑む模様が描かれる。

 夏の期間限定イベントで、島全体をアイドル達が覆い尽くす事になる。これはめっちゃ楽しそう。

 

 お客さんにとっては楽しい。しかしアイドル達はガチで熱くアイカツするのでちょっとシンドいこともある。

 その都合が我らがゆめちゃんと、その魂の相棒ローラの間に見られるのだ。

 

 イベントでユニットライブを行うことになるが、学園長はローラと真昼をコンビで推し出す気でいた。しかしローラはゆめと組むことを希望している。本人の希望と上との意見が合わず、そこからなんだかんだと揉めることで、ゆめとローラの仲が険悪になってしまう。

 テレビ本編では見られないゆめとローラのガチ目な揉め事にハラハラする。そして不謹慎ながらもちょっと面白く感じたりもする。

 

 売出し中の新人アイドルがお客さんの目のある所で声を荒げ、軽くボディも触れ合う中でガチめの喧嘩なんかをすれば当然ニュースになる。二人が揉めているところをニュース記事にすっぱ抜かれることにもなっていた。前作のユリカ様スキャンダルぶりのちょっとまずいアイドルニュースではなかろうか。

 南の島には人心を解放させる効果があるが、それだけに荒ぶる心をも加速させる。いつもの学園なら二人ともあそこまでヒートアップしなかったのではなかろうか。とにかく二人があそこまで怒るのは珍しい。アイドルも人間、というかアイドルこそが真に人間である。なので怒ったり笑ったりの感情の起伏は当然あるのだ。

 

 なんだかんだあっても、このいざこざはその後に二人がラブラブするためのフラグに過ぎない。作品の見どころは、ゆめとローラがめっちゃラブラブしていること。ハイライトは絶対にココ。

「この劇場版って一体何なの?」と聞く者があれば、「ゆめとローラが南の島でイチャラブするもの」と答えればそれで正解だと思う。そんな尊い出来の良き映画だった。

 

 真昼とユニットを組むためのレッスンに入るローラだが、やはり調子が出ない。真昼ちゃんもそこはちゃんと分かっていて「ゆめがええんやろ?じゃあそうしなよ」的なここを言ってローラの背中を押してくれる。やっぱりゆめが一番じゃ!と思ったローラがゆめを求めて動き出す展開はガールズビーアンビシャス。

 

 互いに相棒にするならお前が良いんだと告白しあうゆめとローラ。このシーンにはキュンキュンした。これを映画館のデカいスクリーンで見ていたらキュンキュン度も一入というものだろう。顔がとっても近いぞ。女の友情が美しいのだ。

 

 やっぱりこの二人が最強ということで、最後にはゆめとローラの二人のステージを見ることが出来た。二人のステージがめっちゃ可愛い。

 喧嘩の流れで破損したアクセを、ゆめとローラが互いの腕につけているラストシーンはラブラブで萌えだった。

 

 ゲストキャラの現地のちびっこ役で日高里菜が出ていた。そのおばあさんは元双子のアイドル。なんだかゴジラに出て来たコスモスを思い出す。

 伝説の双子にまつわるアイテムを探しにあこちゃんと小春ちゃんがトレジャーハンティングに出る箸休めエピソードも楽しめる。とにかくあこちゃんの事が可愛い小春ちゃんのあこちゃん推しなところもよく見られた。

 M4の送迎車に乗っけてやるってなった時に、無駄に間を溜めて「すばるきゅ~ん」を言うあこちゃんのミーハーなところが劇場版でも愛しい。

 

 というわけで、南の島で行うアイカツは余計に熱く、そして楽しかった。

「ワンツースリーでアイカッツ~」の歌が可愛くて頭から離れない。

 

 スポンサードリンク