こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

可愛いぞ!蹴り倒しファンタジーアクション「トリップワールド」

「トリップワールド」は、1992年に発売したゲームボーイ用ソフト。

 レトロゲームをあさっていたら割と頻繁に目にするサンソフトより出たゲーム。

 

 タイトルとジャケを見ただけでは、どんなワールドが広がるどんなゲームか分からない。情報量が少ないタイトルとジャケだな。

 で、これが開いてみるとびっくり!めちゃ可愛い!

 

 内容はアクションゲームで登場キャラのデザインが超可愛い。敵も味方も皆可愛いから目の保養になります。可愛くてキュンキュンする内容でした。

 

 こんなゲームがあったのか。この3月に入るまでマジで知らんかった。

 検索するとなんとSwitchでカラーになって出るとのこと。もう出たのか?とにかくこれからの人間も遊べるようになったみたいだぞ。令和は皆でこの可愛い世界にトリップだ。

 

 では感想と行こう。

 

内容

 内容はなんとなくの予想です。

 

 スイッチオンするとショートムービーがスタートします。

 じいさんのうさぎと王様のうさぎがバトり始める。王様うさぎの攻撃が通ってじいさんがやられたように見える。

 この王様うさぎの頭に花が咲いているのがポイントらしい。どうやら花のせいで王様が悪者になって世界がおかしい。

 そこで主人公うさぎのヤコプが冒険の旅に出て王様の目を覚まさせる。みたいな感じだと思う。

 

 なにせOPもEDもこういうことがありました~なムービーが流れるのみでテキストもないため詳しい事が分からない。

 

感想

 これは前情報無しで売り場で見かけても中身がこうだと予想出来ないだろう。意外にもカービィーやスタフィーみたいな感じのゲーム。

 主人公はうさぎのような見た目の可愛らしいキャラ。名前はヤコプというらしい。さっきウィキを見て知った。

 この主人公がとても可愛い。見た目はポケモンピカチュウぽいかも。ポケモンより3年くらい先輩作品だからトリップワールドは偉いんだぞ。

 

  ↑

 主人公のヤコプくん。超可愛い。ピカチュウぽいでしょ。

 

 ステージは5つ。ワンステージは短めな方。慣れてしまえば朝飯を食って10時のおやつが出るまでにクリアできてしまいそうなものだ。比較的ライトな難易度だが、ラストステージとラスボスはちょっと厄介。ラスボス戦は休み無しの3連戦でちょっときついかも。

 

 ヤコプは陸海空に応じた形態に変身出来る。まるでマクロスの可変型戦闘機のようだ。

 基本は陸モード。可愛い見た目の彼の攻撃方法はまさかの蹴り。蹴り倒しオンリーの旅で行こう。

 水中では魚のような姿になって泳げる。空中モードではすいすい飛べる。

 

 その他特定のアイテムを取ることで、頭に花が咲いた花モード、カービィのように丸くなって跳ねるモード、しっぽが硬い武器になるモード、めちゃ小さくなるモードと色々変身する。特殊能力持ちの良く分からない生き物。これら変身能力を見ても結構カービィぽい。

 

 注目ポイントは、使い回しなしで各ステージに新規登場する敵キャラ達。こいつらも皆可愛く愛らしい。

 他のアクションゲームと違うのは、敵といっても全部が全部こちらに敵対意思を持っているわけではないこと。ボスの支配が行き届いていないのか、向こうから何もしてこないパターンも結構ある。こちらが蹴りを入れたら反撃してくる者もいれば、いくら蹴っても死ぬまで何もしてこないヤツもいる。

 新しいヤツを見る度に、こいつは何をしてくるのかと反応を見るのが楽しかった。中にはめちゃ攻撃してくるのもいるが、それも少数だったと思う。

 

 敵対意思ゼロでむしろこちらを好いてめちゃ懐いてくる可愛いヤツもいるから和むし癒える。では私がキュンキュン来た一応のステージ敵キャラを紹介しよう。

 

 まずはコイツ

   ↓

 敵キャラの名前、その他詳細は一切不明。本編で言及はない。

 名前は知らんが勝手に「ビッグねこちゃん」と呼んでいる。めちゃめちゃ可愛い!

 ワールド2の中盤くらいでいきなり出てくる。こちらの2倍くらいデカい猫。

 可愛い声で鳴いてこちらに勢いよく寄ってくる。すり寄るだけで何もしない。ついてくるのが可愛い。

 ついて来た先で通路が細くなり、それより先にデカい猫はついてこれなくなる。通れない通路を前に鳴き声をあげるこいつとの別れが悲しかった。めちゃ可愛い。

 

 お次はワールド3のボス手前で出てくる2匹

     ↓

 リスみたいなのと牛みたいなのがいる。こいつらも何をするでもなくこちらに寄ってくる。

 この通路では逆風が吹いていて、こちらの足も通常より鈍くなる。

 可愛いザコの2匹は、追い抜かしても逆風の中を走ってついてくるのだ。疲れる中こちらを慕って後を追ってくるのか。そう思うと愛らしい。めちゃ可愛い。

 

 以上3匹にキュンと来て萌えた。

 

 最終面をクリアすると、王様を悪者にしていた花の効果がなくなってまともに戻りる。お姫様も出てきて何だかハッピーエンドな流れになっていた。そんなムービーが流れます。

 

 これは子供に受けそうだと思うけどな。でもジャケットがシンプルでキャラ情報が分からないから皆買わなかったのかも。もっとヒットしていても良い良作だと思う。

 すごい可愛くて癒されたので一回クリアでは勿体ない。というわけで2回やりました。あの可愛いザコ達にも会いたかったし。すごいハマる可愛いファンタジー世界だった。

 

 というわけでたまには可愛いファンタジーワールドにトリップするのも悪くない。

 

スポンサードリンク