こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こしのり漫遊記 その25「10年目の相棒」

私には連れ添って10年目となる相棒がいる。 一つ所に留まって単調な生活を送ること、性(さが)と体質によってそれを行えない私には長く連れ添う人間の相棒はどうしても出来なかった。まぁ欲しいとも思わなかったがな。 そんな私でも、アイテムであれば、し…

あなたはどっち派?「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は2017年8月に公開された劇場アニメである。 タイトルなげぇ…… 聞いたことのないだらだらとした長いタイトルを見て「コイツも流行のラノベ原作かよ」と思ったら違った。 1993年に実写ドラマが放映していたと…

登れ雪山「アイスクライマー」

最近、レトロゲームを内臓したゲーム機が発売したというニュースを目にした。どうやら世の中にはレトロゲームブームが来ているようだ。「ゲームセンターCX」出演のよゐこ有野君の功績がこうさせたのか分からないが、とにかく良い傾向である。 そんなレトロゲ…

人生をまっすぐ歩む素敵なヒロイン「ジェイン・エア」

シャーロット・ブロンテ作の長編小説「ジェイン・エア」を読んだ。上下2巻に分かれた長い話だった。 内容 ジェインの子供時代から十代後半までの人生を、ジェイン自らが語る一人称視点の物語である。 物語冒頭では幼い頃に両親を亡くしたジェインは伯母のリ…

どうした山口君

昨日の夕方、日課の筋トレに励んでいたら妹からメールがあった。内容は「山口君残念やな」だった。何のことが分からずネットで調べたら一発であの衝撃事件が目に入った。 TOKIOの山口君がまさかあんなことになるとは、酔った勢いで女子高生にセクハラするな…

「夜明け告げるルーのうた」歌って踊る人魚の物語

「夜明け告げるルーのうた」は2017年5月公開の劇場アニメ。 それにしても2017年がもう過ぎ去ってしまった時代というのが未だに信じられない。ついこの前も日付を書くときに間違えて2017年と書いてしまった。 そんな約一年前の作品である。 海辺の町を舞台と…

こしのり漫遊記 その24「自転車乗り入れ禁止の意味を追う」

漫遊には時間と足が必要。そこに金までいるとなるとちょっと嫌だ。なので私の諸国漫遊は主に徒歩と自転車で行う。自転車は修理やメンテナンスが必要な場合もあるが、その際にはなるたけ自分で行うことにしている。チェーンが外れた、パンクしたなんてくらい…

久しぶりに少女時代の彼女達に会えた「魔法少女リリカルなのは Reflection」

「魔法少女リリカルなのは Reflection」は2017年7月公開の劇場アニメ。 私としては待ちに待ったなのは新作である。先日遂にBDが出た時は「マジでやったぁ~!」と歓喜の一声を上げた。 さっそく視聴してみた。 やはり「なのは」はすばらしい。というかゆかり…

銀座に響く愛のメロディー「銀座の恋の物語」

「銀座の恋の物語」は1962年公開の日本映画。 古き良き時代の銀座を舞台に、売れない画家男とお針子娘のラブを描いた物語である。 石原裕次郎と牧村旬子による同名のデュエット曲を発売した翌年に公開した映画である。通称「銀恋」という。 私はその昔、高齢…

どうしたすばる「さよならの渋谷すばる」

昨日、関ジャニ∞の渋谷すばる君がグループ脱退&事務所からも退所することを発表したので、それによって受けた悲しみと怒りを文字にしてここに書き殴ろうと想います。 ことの始まりは確か先週の木曜日か金曜日のである。 私が趣味として楽しんでいるYahoo!ニ…

あいつは井戸からきっと来る「リング」

「リング」は1998年に公開された日本のホラー映画。 世紀末の頃、日本映画史にその名を刻んだヒット作で、作品を象徴する人物貞子は国境を越えて有名キャラになった。恐ろしい女である。 映画なら長い物と短い物、良質な物とクソな物、アニメと実写問わず800…

世界一マヌケで最高な奴「フォレスト・ガンプ/一期一会」

「フォレスト・ガンプ/一期一会」は1994年公開のアメリカ映画。 バブルと呼ばれたうたかたの時代が過ぎ、日本の人々がそろそろ浮かれるのも終わりにして腰に力を入れ直そうとしていた頃の映画である。 本作のキャッチコピーはフォレストのママが言った「人生…

シェーン、カムバック「シェーン」

「シェーン」は1953年にアメリカで公開された映画。西部劇の中では有名すぎるので見たことない奴でも名前くらいは知ってそうなもの。 著作権が50年持つというが、この作品なんてとっくに50年以上前のものとなっている。キャストの方々も大方亡くなっているだ…

白き破壊兵器を砕け「白鯨伝説」

「白鯨伝説」は1997年4月~1999年5月にかけて放送された全26話のアニメ。 26話の放送に2年もかけているのは、制作が間に合わなかったり、途中で制作会社が倒産して一旦打ち切りになるなどの困難に見舞われたからである。時間がかかってもよくぞ最後までやり…

「赤と黒」けしからんが魅力的な青年の心理を描く大作

スタンダール作の長編小説「赤と黒」を読んだ。上下二巻に分かれ、とにかく長いお話だった。 七月革命を挟んで執筆された1830年代のお話で、実際に起こった事件や実在した人物をモデルにしたキャラを取り入れた大作となっている。 ナポレオンが倒されてから…

「天上天下」カロリー高めな学園バトルアニメ

「天上天下」は2004年4月~9月にかけて放送された全24話のアニメ。翌年に全2話のOVAも発売した。 今作はリアルタイムでは見ていなかった。 14年も前の作品だが、作画は中々良い。そして、キャラの顔の肌つやが良い。テカッている。 全体として、面白い。休み…

「低俗霊DAYDREAM」SM嬢が霊退治

「低俗霊DAYDREAM」は2004年に発売された全4話のOVA作品である。 本作のDVDジャケットの絵がなかなかエロくて綺麗だったので、かなり前からTSUTAYAで見かけて気にはなっていたが、借りることが出来なかった。 少々アダルティなために、あまり社会の表では話…

こしのり良い曲 その11 最近良く聴く曲(2018年1~3月)

どうも、事務所ゴリ推しによるメディア露出の激しい三流者を見ると、腹が立つとまでは言わないが、ちょっぴりの嘲笑の末にチャンネルを換えてしまう。そんな漫遊の民の一人です。 私は、2018年も趣味をたくさん楽しんでいる。 その中でも、音楽は至高。 人里…

「アイ,ロボット」ロボだらけの未来

2004年公開の映画「アイ,ロボット」を見た。 有名な作品だし存在は知っていたが、忙しくて長らくチェック出来なかった作品である。14年も経ってやっと見れた。 この作品は日本人が好きそうだな~って思えた。面白い。中だるみせずに最後まで一気に見れた。 …

人の心も救う「特救指令ソルブレイン」

「特救指令ソルブレイン」は1991年から1992年にかけて放送された全53話の特撮番組。放送回数がちょっと長め。 先日まとめを行った「特警ウインスペクター」に続いて次回作のこっちも視聴した。 それにしても、ウインスペクターに続き、新チームソルブレイン…

2018年のアニメを振り返る(1月~3月)

今年も1クール目が終わってしまった。マジで速いわ。紅白歌合戦が昨日のようだ。 2018年の最初の三ヶ月もアニメシーンでは色々楽しませてもらった。 「人生適当な所での振り返りが大事」というのが我が祖父の教えの一つである。というわけで、先人に綾かって…