こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

スーパーな仕上がりが魅力的「美少女戦士セーラームーンS」

美少女戦士セーラームーンS」は、1994年3月から1995年2月まで放送した全38話のテレビアニメ。タイトル読みはセーラームーンスーパーである。

 

 ミラクルロマンス第三幕ということで、色々と装いも新たにスーパーな内容となった。

 

美少女戦士セーラームーンS

 

 今回シリーズで展開するのは「デス・バスターズ編」。

 別次元からやってきた謎の軍団デス・バスターズは、人の持つピュアな心を狙ってセーラー戦士と敵対する。ピュアな心を持つ者の体内から取り出した結晶の中には、三種の神器に変わるタリスマンと呼ばれる物がある。

 

 大きな見所となるポイントは、それまでの5人のセーラー戦士に追加してセーラーネプチューンセーラーウラヌスが登場すること。この二人も最初は敵か味方か分からない謎の第三勢力としてタリスマン奪取のために活動している。ここに遅れて「R」でもちょっとだけ登場したプゥことセーラープルートが再登場し、ちびうさも変身能力を得たセーラーちびムーンとして再び20世紀の日本にやって来る。そして後半には破滅の戦士セーラーサターンの存在も明らかになる。

 後半からは聖杯の力を得てセーラームーンがスーパーセーラームーンにパワーアップするのも熱い展開だった。コスチュームもスーパーなものにチェンジして可愛かった。 

 こんな感じで見所はたっぷりである。

 

 

 話のとっかかりは、セーラー戦士である前に霊能者であるレイちゃんが見た不吉な夢の内容にある。世界が破滅に向かうという謎の夢を見て、それが徐々に予知夢へと向かっていく。ここで改めて、そういえばレイちゃんはプロの巫女さんだったのだと実感する。 

 

「S」からはセーラー戦士5人も進級して中学3年生、イコールして受験生になっている。全編通して5人で集まって受験勉強するシーンがちらほら見られる。

 うさぎちゃんの成績がクソほど悪いので、コイツよく進級できたなと思った。それとも三年間は成績の是非を問わずエスカレーター式で、それ以降の四年目は容赦なく留年というタイプの学校だったのかな。ちなみに私の学校がそれだった。

 

 シリーズを追うごとにコミカル展開が増え、セーラー戦士5人も仲良く5人のお笑い戦士みたく見えることもある。そして敵のデス・バスターズの方もなかなかのお笑い要素をぶっ込んでくる。

 

 敵怪人もデザインから性格までコミカルなやつがいたりした。今回の敵怪人はダイモーンと呼ばれる科学が産んだ化け物たち。といっても、無印時代のセーラームーンと比べるとスタイルと良く、中にはちょっとエッチな敵もいた。デス・バスターズが所有する謎の電子レンジ(的なマシーン)に何かしらの日用品とぶっ込んでチンすると、その品をモチーフにしたユニークな怪人が生まれる。タイヤ、靴、バイオリンなどをモチーフにした怪人はユニークだった。敵怪人の生成法がいつぞやのスーパー戦隊シリーズのそれみたいだし、ユニークなデザインの者を見れば「秘密戦隊ゴレンジャー」の仮面怪人を思いだした。

 

 中盤から再登場するちびうさも今回はセーラーちびムーンに変身し、未来の月にかわって悪者達におしおきしてくれる。ちびうさが前作よりもっと可愛くて好きになる。ちびムーンのピンク色コスチュームが華やかで可愛い。相変わらずうさぎちゃんと喧しく小競り合いする画にはもはや安らぎを覚える。

 

 ちびうさが未来からやってきた時、クイーン・セレニティからの手紙をうさぎちゃんに託す。セレニティもうさぎちゃんと一緒でバカだから手紙の字を間違っていたり、ひらがなだらけだったりしたのが面白かった。追伸でやっぱり若い内には勉強をしておいた方が良いとうさぎに告げているのも笑えた。

 

 ちびうさのロットからハートのビームが出る技がある。まだ見習い戦士でパワー不足ということもあり、ビーム発射まで随分時間がかかる。そして射程がすごく短いというコミカル要素があったのが良かった。セーラームーンの技のように敵を浄化することは出来ないが、地味に敵を痛がらせてちょっとだけ弱らせることが可能になっていた。

 ちなみに、今回のセーラームーンが敵を浄化させる必殺技「ムーン・スパイラル・ハート・アタック」の発射までのアクションが面白い。アクションが多く、くるくる回ってから発射する過程が面白い。

 

 そこへ来て作品雰囲気をきっりし締めてくれるのが、セーラーネプチューンこと海王みちるセーラーウラヌスこと天王はるかの二人である。この二人がとにかく美しい名物キャラとなった。うさぎちゃん達よりも一つ年上の高校生の割には随分落ち着いている。 

 ユリに造詣の深い私としてはやはりみちる×はるかカップルの存在は無視して通れない。この二人が醸すカップルを越えての夫婦感には、美しい、良いものを見たという感想しか出てこない。序盤での敵か味方かよく分からないという謎要素もキャラ性を際立たせるものだった。 

 

 私はまこちゃんこと木野まこと推しだが、海王みちるの持つ優雅さと気品、そして上品なエロスが黄金比となった魅力にはさすがにやられた。ここで新たにみちる推しにもなったかもしれない。勝生真沙子の声もめちゃめちゃ良かった。

 

 女子でもクラッといっちゃう男前な魅力を持つ天王はるかも美しいヒロインだった。運動神経抜群の天才レーサーというキャラ設定がある。高校生だけど大きめのバイクに乗り、車も運転している。バイクは何とか免許が取れるらしいが、車はまだ駄目だろうとツッコミを入れてしまう。まこちゃんにもそこはツッコミを入れられているシーンがあった。

 最初には美奈子ちゃんとうさぎちゃんがはるかを男と勘違いしてクラッといってしまい、次いで女だと知った後にも憧れの女性像を持っているからということでまこちゃんがクラッといってしまう。女をも惚れさす真の女ということで個性を発揮した名物ヒロインだった。あのウジウジしまくりの碇シンジ少年と同じ女優(緒方恵美)が声をあてているとは思えない華やかさがあった。

 

 まこちゃんがはるかにときめく回では、まこちゃんが己の女子の部分を見つめてうさぎちゃんに語るシーンがあった。自分が料理を学ぶのは、デカくて女らしくない自分が少しでも女らしく見えるための努力であると語るまこちゃんには萌えた。この繊細さこそ女子たる感覚。やはりまこちゃんが推しだなと思える萌えなワンシーンだった。

 

 ここに遅れて登場するプルート、または冥王せつなも好きだった。一番大人のお姉さんって感じの落ち着きがあるのが良い。プルートのセーラー服が袖なしなのもポイント。「プゥ」と言って甘えてくるちびうさとの絡みも尊い

 

 そんなちびうさと友人関係にありながらも実はラスボスだった土萠ほたる、またはセーラーサターンもすごかった。まじ可愛かった。皆口裕子のお耳がとろける気持ち良いボイスも素晴らしすぎる。「可憐」という言葉がぴったりはまる美しきヒロイン性と病弱設定も萌えるものがあった。

 

 既存の5人戦士、外部太陽系戦士達3人、ちびムーン、そして最後にはサターンの合わせて10人のヒロインが登場するので、どこを見ても目の保養となる。さすがタイトルに「美少女戦士」を冠する作品だけにブスが全くいない美しい世界が広がっていた。

 スーパー戦隊とかの特撮好き的視点から言っても「なんかいっぱい戦士が集まっている」という状況にただわくわくした。

 

 デス・バスターズの面々にもコミカルで愛らしいキャラクターがいた。

 まずは仕事とプライベートでテンションのオンオフが激しい土萠教授の存在がそうでだった。いつもテンションが高くて笑いがうるさい。彼の下につく幹部達で構成された「ウィッチャーズ5」に電話発注をかける時には、間違えて中華料理屋にかけて恥ずかしい思いをしたこともあった。時折くすりと笑える小ボケをところどころに仕掛けてくるのがセーラームーンの良いところだった。デス・バスターズの作戦指揮を取っている敵の彼がまさか土萠ほたるの父親だとは思わなかった。ここは意外な繋がりだった。

 

 今回は敵幹部に萌えな美女が多い。教授の美人秘書的ポジションのカオリナイトがかなりエッチだった。仕事の出来る勝ち組のバブル女という見た目でかなりセクシー。好きな悪のヒロインだった。

 

 カオリナイトが消えた後にやって来るウィッチーズ5のユージアルもなかなか良かった。デス・バスターズは、パソコンなどの情報技術を使ってタリスマンの位置を特定する科学系集団である。というわけでいわゆるリケジョ的な女がいる。ウィッチーズ5の面々は普段は白衣、戦闘時には別の結構セクシーな衣装になるのが良い。ユージアルの白衣姿と戦闘での露出度多めのコスチュームの両方に萌える。お嬢様などの高慢な女の芝居に定評がある川村万梨阿が愉快に演じていた。声も良い。

 リケジョというインテリな一面も見られるユージアルだが、現場にやってくる時には進んだ科学系集団の感じはゼロの地味なワゴン車でやって来るのが印象的。しかも、ものすごく荒い運転で駆けつけかるら面白い。人の家の壁までぶち抜いてやって来る荒いドライバーだった。

 

 そのユージアルを出し抜いて上がってきた次なるウィッチーズ5のメンバーがミメット。かないみかの声がとっても合うキャピキャピギャル系のヒロインだった。カオリナイトやユージアルと比べるとガキだが、色っぽさもちゃんとあって可愛い。

 こいつが仕事にかなりの邪念を持ち込む曲者で大分面白かった。デス・バスターズも一つの会社のようになっていて、ちゃんと仕事すれば出世出来るシステムになっている。ミメットはイケメン男性アイドル好きで、自身もアイドルオーディションを受けに行くくらいのミーハー女である。ミーハーだから、人間のピュアな心を探す際には基本的にイケメンしか襲わない。土萠教授からは公私混同する者は社会出世出来ないという真面目な注意を受けている。その展開も面白かった。

 かなり面白いキャラクターだが、先輩のユージアルのロッカーにカタツムリを仕込むという陰湿極まりない嫌がらせ行為を行う闇の一面も持っている。というか、ここに限らずウィッチーズ5は皆仲が悪い。

 

 ウィッチーズ5だから悪の美女幹部が5人(二人で一つの双子がいたから実質6人)いたのだが、出てくるテンポがおかしい。ユージアル、ミメット以降のメンバーはケツの方の回で詰めてポンポン出てきて1、2話で退場となっていた。可愛いのがいたのだけど、すぐ消えるから他のメンバーの名前を覚える暇がなかった。最初の二人が頑張りすぎて残りメンバーの出番が減ったのは残念である。

 

 終盤では世界の破滅を防ぐ聖戦が展開する。

 うさぎやちびうさは友達のほたると戦いたくないと言うが、破滅の戦士が内に巣食うほたるを殺さないと地球の未来はないと言って外部太陽系戦士達はうさぎを責める。うさぎ達セーラー戦士が葛藤の中で活路を見出すシリアスパートが後半に待っている。

 あんなに可憐で可愛いセーラーサターンの使用武器が薙刀という一番殺人向けなものだったのは、際立ったミスマッチ感を呼ぶ印象深い要素だった。

 

 土萠ほたるは、一連の騒動の果に転生し、赤ちゃんとして再びこの地に降臨する。後半はラスボスともなった土萠ほたるちびうさの幼い友情が育つ展開が尊かった。

 

 そんなわけで、スーパーな仕上がりとなったシリーズ第3作目も楽しく視聴した。ヒロインのセーラー戦士が追加し、既存のヒロインも個々のエピソードを掘り下げて更に魅力的に表現していた点が良かった。

 次作もゆっくり視聴しようと思う。

 

 

スポンサードリンク