こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

イヌネコ達の愉快な日常「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」

「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」は、1994年4月から9月まで放送した全26話のテレビアニメ。

 こちらの放送前には、全9話放送のシリーズ一期があり、26話あるのは二期にあたる。

 

 3丁目に暮らすイヌネコ達の愉快な日常を描いたもので、子供向けな安心できる一作だった。やはりタマたちをはじめとした登場キャラは可愛い。

 

 タマ達可愛いキャラクターがまさかの擬人化で帰って来た新作アニメ「うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~」が今年1月から3月まで放送された。これを見ていると、全部獣で映す原作も見たくなってチェックした。

 

 擬人化の方は世の中でどんな反応を受けたのか知らないが、私としては好きだった。花澤香菜が演じた萌え萌えで来る擬人化モモはすごく可愛かった。私はオリジナルでも擬人化でもモモ推しである。重ねて言うがどちらもすごく可愛い。

 

 そんなわけで、コロナ自粛を盛り上げるために可愛さと楽しさ一杯の本作を視聴した。ゴールデンウィークに楽しんだ想い出の一作である。

 

3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 【想い出のアニメライブラリー 第103集】 [Blu-ray]

 

 メインの登場キャラはネコが6匹、犬が4匹、合わせて10匹のイヌネコ達の可愛い日常が楽しめる。

 

 一話で物語が完結するので、どこから見ても安心して楽しめる。まったりのんびりしたイヌネコの日常を追う子供向け作品ではあるが、たまにテンションを大きく変えた大人でもドキリとするエピソードもあった。

 

 擬人化した新作の方でもこれをオマージュしたエピソードがあったが、それがノラの野良猫ではなかった時代を映した「まつりばやし」という回。

 祭ばやしを聴きながら、昔自分を飼っていたお姉さんが死んだことをノラが回想し、その後ノラが見つけた捨て猫が死ぬという重いお話だった。

 この回はそれまでの明るいテンションとは大きくかけ離れた「命」の期限について触れた重い回で、子供が見ると少し怖いかもしれない作りだった。

 

 その昔ノラを飼っていた病弱なお姉さんが死んで冷たくなってしまう描写のリアルさは、ただただ怖くて寂しくなるものだった。ノラがお姉さんの唇に爪を立てて出血しても死体となったお姉さんは反応を示さない。幼いノラが死に直面したことが分かる回想が描かれる。

 

 この回の後半で、ノラやタマ達は赤ちゃん捨て猫を発見してなんとか助けようとするが、努力虚しく捨て猫は死んでしまう。楽しい夏祭りの裏で失われる命があることが虚しい。過去でも現代でも、命ある者は死から逃れられないということをノラの目を通して描いた印象深い回だった。

 

 他には、廃墟で白骨化した主人をなおも愛し続けるオランウータンの悲しいエピソードが記憶に残る。映画「サイコ」の白骨化した母を思い出すなかなりハードはエピソードだった。主の死体がある家から離れられないが、寂しさから仲間が欲しくてが猫をさらってくるオランウータンの物語が可愛そうだった。

 

 戦争を扱った悲しくて怖い物語もあった。空襲で死んだ女の子の霊が、爆撃で死体も残らなかったペットの犬を追い求める重すぎる話だった。犬の首輪のみが現世に残り、それが呪いのアイテムになるという「学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!」ぽい展開だった。

 

 幼児向けコンテンツではあるが、その中でファンタジーの外の現実世界にある大事なことにも目を向けるように仕組んだ作風が良かった。

 

 オス犬のタマを笠原弘子が美声で演じたのが良かった。彼女の男の子声が聴けるのはレアではなかろうか。すごく好きな声である。

 私の推しのモモちゃんを演じた椎名へきるの声も可愛くて良かった。

 ここ二人は声優好きとして通って行かないといけない道である。歌姫声優としても有名所だし、二人が共演した「D・N・A²」「レイアース」なども楽しんでいたので大変お世話になった声優達である。

 

 もう一匹のヒロイン猫のコマを演じた荒木香恵の声も良かった。

 90年代前半を盛り上げた名優達の若い頃の演技が楽しめるのがとても楽しい。

 

 タマたちの飼い主のたけし君達人間キャラは「あずきちゃん」の絵ぽい。なんにせよ平成初期の古臭い感じが愛しいアニメ絵なのが良い。

 

 3丁目のまったりとした町並みを感じる曲調ではあるものの、歌詞をよくよく読むとアニメの作風とは全然あっていない気がするOP曲「元気だしてよ」は記憶に残る。失恋したけど女同士で騒いで元気だそうよ、みたいなことを言ってる曲で、森高千里の「気分爽快」的な内容だった。絶対良い曲で好きなんだけど、タマの曲として聴くといろいろ気になる。

 

 ED曲の「みつあみ引っ張って」も良曲。

 OP、ED曲共に郷愁をそそるものがあった。どちらの曲も命のある内に一度は視聴することをお勧めする。

 

 

スポンサードリンク