こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

クリスマスにも楽しく一波乱「ビーロボカブタック クリスマス大決戦!!」

ビーロボカブタック クリスマス大決戦!!」は、1997年に発売されたオリジナルデビオ映画。

 

ビーロボカブタック クリスマス大作戦!! [DVD]

 

 テレビ版カブタックでは見られないここだけのオリジナル感が売りのスペシャルビデオだった。こんなのがあったのか知らなかったぜ。

 

 クリスマスシーズンにもしっかり起きるスターピース騒動が収録された約50分が大変楽しい。

 

 世はクリスマスなので皆はクリパをしようと浮かれている。そんな中、譲くんはお子様にあるまじきノリの悪さを見せる。

「なんでや!」と追求すると、12月24日が彼の誕生日であり、それをクリスマスと一緒にさらっと流されて嫌みたいな事をいうのだった。

 ああ、それな。あるあるらしい。私は12月生まれではないが、これまで学校の同級生で一人だけ12月24日生まれの者がいたことがある。そいつが言うには、クリスマスと誕生日のプレゼントを一緒にされて一個で終わるから、夏生まれのヤツと比べて何か損で嫌と言っていた。そしてそこまで年末に迫ると学校も休みに入っているため、教室でクラスメイトに祝ってもらうターンも無くて寂しいとのこと。まぁ生まれた時期で色々事情があるらしい。ドンマイ。

 

 皆はクリスマスに夢中。譲くんの誕生日の事など忘れてしまっている。相棒のカブタックすら「ご馳走が食えるからそれでいいじゃん」と誕生日を軽んじている始末。譲くんは激おこプンプン丸状態になるのだった。可愛らしい子供時代ならではの犯行。

 

 時を同じくして津田沼博士は、ビーロボより上位のAロボというまるでギャグめいた発想で文明開化を起こしてくる。

 そういえばカブタックに決定する前の企画段階では、ビーファイターの次なのでシーファイターという安易な繋ぎで行く案もあったとか。面白い。Cには行かなったが、今回は巻き戻ってAの名を持つ戦士達が出てくる。ここに注目だ。 

 

 格上の高円寺博士の成功の影に隠れ、世間から評価されることのなかった津田沼博士にはめっちゃフラストレーションが溜まっていた。そんな訳でAロボを放った津田沼博士の逆襲が始まる。

 津田沼博士がめっちゃ変なチョッキを着ているのが印象的。胸の所に散髪屋のポールの小さいバージョンがあるのは面白い。それから走りやすそうな良い靴を履いている。

 

 譲くんはAロボに攫われてしまう。良い子ちゃんのフリをして譲くんに近づくAロボが実は悪者だった。

 で、こいつらが強い。ずっとスーパーモードでいられる戦闘特化型だった。

 今回新規で登場したAロボのアースドラゴン、スカイハイ、シーガイアの3体もかなり格好良い。しかも3体の合体モードでも攻めてくる。

 

 サンタ人形にスターピースが取り付き、クリスマスを真夏日にしてしまう。人形が置いているショップに訪れる親子の母親がジェットマン鹿鳴館 香の人だった。ちょっとの出演だが何か嬉しい。

 暑くなったことで勤務中だけどすごい薄着で街を歩くみきさんが見れたのはサービスショット。ほんと不良警官だな。この時はみきさんが田舎に帰って畑をするより前の世界だったのか。良かった。

 

 Aロボも仕切ってトンボーグがかけっこ勝負を開催する。こいつ、もはや揉め事を見るのを楽しんでいないか。ジャッジメント狂だろう。

 あまりにも暑くなったことでボディが赤から青に戻るという理屈がよく分からんカラーチェンジをしていた。

 

 最初はいつも通りの平和な範疇での勝負をしていたが、後にAロボはルール無用で世界征服活動に出る。

 ビーロボ同士は揉めても殺し合いはない。でも今回は普通の特撮みたく破壊する勢いでビーロボとAロボで全面対決になる。

 この流れはテレビ本編にないものだったな。

 

 Aロボに捕まった譲くん奪取のため、ビーロボ総員で協力する流れも熱い。コブランダー達もツンデレなことを言って協力してくれるし、実は単機で動いていたシャークラーが良い所で登場するのも良い。ココがシャークラー史上一番いいヤツで格好良い場面だったかもしれない。

 

 これ一本でビーロボのスーパーチェンジが全部見れるのはお得。皆出てきて格好良い。

 改めて一気に皆のスーパーチェンジシーンを見ると、クワジーロだけギミックがストレートで簡単設計なんだな。別に気づかんでも良い点に気づいてしまった。

 

 人間のキャラ達も総出だし、かなりのお祭り企画だった。

 

 そしてとっておきのスペシャルな要素は、友情出演でブルービート、ビーファイターカブトが出てくること。

 カブタックを助けるため、トンボーグがスターピースの力でビーファイターのおもちゃをリアルにしてくれる。これにて期間限定のカブト戦士トリオの共演が叶った。3人並ぶとやっぱり格好良い。この3作の流れを見ると本当にヒーローのスーツが格好良いと惚れ惚れする。

 ブルービート、ビーファイターカブトは、中の人もちゃんと特別出演している。小金井さんがかき氷を作るシーンに一瞬だけ出ている。ビーファイターカブトの勝俣っぽいかすれ声が良いよね。

 

 普段は不殺のビーロボだが、今回はカブタックがAロボを破壊して終わる。カブタックで炎が上がる大爆発も珍しいかもしれない。いつもは皆でスポーツとかクイズで仲良く揉めているからな。爆破の出番が他より少ない特撮だった。

 

 すごく面白かった。3大カブト戦士共演はちびっこの夢だ。

 こんなスペシャルな作品があるとは知らなかったが、歴史に気づいて無事視聴出来て良かったぜ。

 

 クリスマスも清く正しくカブタック。

 

 スポンサードリンク