こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大河愛憎劇「嵐が丘」

エミリー・ブロンテによる長編小説「嵐が丘」を読んだ。映画化もした大変有名な作品であるとは知っていたが作品内容は全く知らなかった。 読んだ感想は、とにかく面白い。作品の持つ熱が尋常でない。表紙の触れ込みに「ページをめぐるのももどかしい面白さ」…

処女をデリバリー「みんなあげちゃう♡」

「みんなあげちゃう♡」は1987年公開のアニメ映画である。 原作漫画は「週刊ヤングジャンプ」で連載され、アニメの他に実写映画化、実写ドラマ化もした作品である。 どうやらDVD化はしていないようで、VHSとLDのみでしか見れない。 ジャンルはエロティックコ…

ほのぼのアパート暮らし「まほらば〜Heartful days」

「まほらば〜Heartful days」は2005年に放送した全26話のアニメ。 先日BD-BOXが発売されたので見ることにした。再生してみると安定の4:3サイズでやはりこのサイズには落ち着くと思った。 「まほらば」は理想の場所って言う意味の言葉らしい。確かに本作舞台…

2000年代アニソンを振り返る その5

どこをめくっても楽しいだらけの栞いらずの我が人生、その中でも2000年代という刹那的光の時代を振り返ろう。 READY STEADY GO / L'Arc~en~Ciel (鋼の錬金術師) READY STEADY GO アーティスト: L’Arc~en~Ciel,hyde,Hajime Okano 出版社/メーカー: キューン…

2000年代アニソンを振り返る その4

祖父譲りの風変わりがすっかり染み付いた私は、ここしばらくの間は脱俗とでも言おうか、とりあえず俗世間と少々の距離を置いた生活をしていた。それが最近になってちょっとした野暮用があったために世間様に顔をだすことになった。 するとびっくり!気づいた…

まっすぐGOー!!「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」は2007年に放送した全12話+未放送回1話のテレビアニメである。 これはリアルタイムで見ていた。 女子高生がメインの学園モノだが、一つSFチックな所は主人公が空中に浮くキックボードで通学することである。アレだ…

2000年代アニソンを振り返る その3

00年代アニソン振り返りの第三弾である。 00年代前半くらいからアニメの深夜放送枠が段々元気になって来たと記憶している。00年代中盤くらいから段々と放送時の画面サイズがそれまでの4:3から16:9へと移行していった。当時、あの画面サイズが変わるのにはち…

2000年代アニソンを振り返る その2

終幕を迎えつつある平成の世を惜しみながら、アニメとアニメソングが大好きな私が00年代、つまり2000年~2009年の間に放送されたアニメ作品を彩った名曲を振り返ります。 曲とアニメ本編についてちょいちょい想い出も語りたい。 どの曲もだいたい300~500回…

子供であったことを忘れてはいけない「飛ぶ教室」

ケストナー作の「飛ぶ教室」を読んだ。そういえばこれと同じタイトルの漫画も昔あったな。 児童文学の名作とされるこの作品を児童と呼ぶには大きくなりすぎたこの私が手に取ったわけだが、これは中々に大人にも響く教訓を盛り込んだ一冊である。 最初はこの…

2000年代アニソンを振り返る その1

つい先日のことである。 私の愛すべき母が仕事の関係で田舎を離れて珍しく街の方へやって来た。 街を根城にするシティボーイの私は、複数ある我が趣味の中でかなり上位にあたいする「純喫茶めぐり」の知識を活かしてせっかく街へやって来た母とうまい茶でも…

芥川が世を去る前に残したメッセージ「河童・戯作三昧」

芥川龍之介の短編集を手に取った。 水木しげるの「河童の三平」が大好きなため、同じく「河童」というタイトルに目を引かれて読むことにしたのだ。 芥川が自殺する前の10年間に発表された作品が計10篇収録されている。 まず、「戯作三昧」。戯作は俗世間で広…

漂流先は女だらけの孤島「ながされて藍蘭島」

「ながされて藍蘭島」は2007年に放送された全26話のアニメ。 当時私の中では、同時期に放送されていたアニメ「瀬戸の花嫁」と双璧を成す毎週の放送が楽しみだったアニメである。 本作主人公の行人と「瀬戸の花嫁」主人公永澄が髪型と服装が似てた気がするし…

いじめっ子はゆるさない!「RPG伝説ヘポイ」

「RPG伝説ヘポイ」は1990年~1991年にかけて放送されたファンタジックRPGな世界観を持つ全50話のアニメである。 注意する点をあげておくとタイトルの「RPG伝説」は「ロープレ伝説」と読む。ココ、間違うと友達に笑われるぜ。 ディス・イズ・ザ・マ~ジック・…

人型猫がやって来る「ネコぱらOVA」

「ネコぱらOVA」は2017年12月に配信されたOVA作品である。 中身はタイトルの通りで、猫耳をした可愛い子ちゃん達によるパラダイスを映像化したものである。これは目の保養でしかなかった。 私の猫耳萌えの入り口が我らがドラえもんの妹であるドラミ氏だった…

お目覚めは闘いの瞬間に「Good Morningアルテア」

かなり古い1987年発売のOVAアニメ「Good Morningアルテア」を見た。30年も前の作品である。この数字を見て当時生まれたガキも今ではすっかりおっさんかと思うと時の流れの速さ、そして残酷さを痛感する。そんな思いを飛ばすためにもこのアニメを見ました。 …

スイーツを愛する戦士「キラキラ☆プリキュアアラモード」

先日、プリキュア最新作「HUGっと!プリキュア」の一話が放送された。学生なのに急に赤ちゃんの世話をすることになるのは「ママは小学4年生」を思いだすような設定だった。最新作ではついに声優小倉唯ちゃんが参戦するのでこれからも楽しみに見ていこうと思う…

スポ根じゃないけど心に太陽「おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜」

「おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜」は2010年に放送した全13話の野球アニメである。更にTV未放送エピソードが1話ある。 一期ラストで結成一年目の西浦高校が去年の甲子園出場校に辛くも勝利し、二期はその続きから始まる。 一期でもそうだったが、試合…

スポ根じゃなくてもいいじゃない「おおきく振りかぶって」

「おおきく振りかぶって」は2007年に放送された全25話のテレビアニメである。更にテレビ未放送エピソードが1話存在する。 先日アニメ放送開始10周年を記念して発売したBD-BOXを一気見した。これはマジに面白い。野球を題材にした漫画やアニメはだいたい面白…

歌舞伎町が危ない「ダークサイド・ブルース」

「ダークサイド・ブルース」は1994年に公開されたアニメ映画である。 まず、タイトルが良いよね。 ブラック企業のことを歌った楽曲タイトルみたいだと思って興味を惹かれて見たが、そんなどころの話ではない。 地球の9割はペルソナというクソでかい規模の会…

閉ざされた街で・・・・・・「ペスト」

カミュの「ぺスト」を呼んだ。 この流行病の前知識は楳図かずおの漫画「漂流教室」で得ていた。恐ろしい病とは知っていたが改めて怖いと思った。 アルジェリアのオラン市という、地理を知らず、また一つも興味あらずの私には地図でも引っ張ってこないと世界…

今日で14年目の「プリキュア」についての想い出

今朝、メールを確認しようとしてyahooトップページを開くと、犬のキャラからふきだしが出ていて何かを喋っている。読んでみると14年前の今日、つまり2004年の2月1日にプリキュアの放送がスタートしたと言っていた。長く続くシリーズの一作目から14年経ったの…