こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜あまねく世界「D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」

「D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」は2008年4月~6月に放送した全13話のテレビアニメ。 10年前の作品ということでとても懐かしい。これは本放送を楽しく見ていた。 丁度この年の4月から私の生活は大きく変わって、とにかく朝が早い生活にな…

平成回顧録 振り返れ!1993年の名曲

1993年はそろそろバブル気分も抜けきったであろう時期だったと思う。 この時期には「ビーイング系」とか「渋谷系」というのが流行って音楽界に新たな風を吹かせていた。 それにしても「ビーイング系」を代表するWANDSのボーカルが後に変わったことには気づか…

桜君に笑む「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」

「D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜」は2007年10月~12月にかけて放送された全12話のアニメである。 巷で大変流行したPCゲームを原作にしたテレビアニメである。当時はコレが来てるとは知っていたが、色々忙しかったために原作ゲームは未プレイでアニメだけ見ていた。 …

平成回顧録 振り返れ!1992年の名曲

この年ははずせない好きな曲が多い。 この年には名作アニメ「クレヨンしんちゃん」の放送がスタートした。このアニメに使用される曲には名曲が多い。という訳で音楽好きから認知されやすいアニメだった。と勝手に想っている。 そして私の永遠のお耳の恋人で…

平成回顧録 振り返れ!1991年の名曲

引き続き平成の音楽を振り返って行きたい。 やはり90年代ポップスは思い入れが強い。この時期にはCDもかなり売れ、名曲もわんさか生まれたものである。個人的には90年代前半の音楽が聴いていて一番楽しい。 最近でこそ、私のiPodはジャニーズとアニソンの再…

平成回顧録 振り返れ!1990年の名曲

平成に入るとアイドル、バンド、ソロシンガーなど多彩な面々がそれまで以上に音楽シーン賑わせた。色んなアーティストが色んな音楽を奏で、ラジオやテレビ番組を視聴しても楽しかった。 振り帰ってみると良き時代だったと言えよう。 そしてこの年は、任天堂…

平成回顧録 振り返れ!1989年の名曲

昨今テレビをつけると「平成最後の~」という言葉をちらほら聞く。 先日放送した「音楽の日」の中でも司会の中居君が「平成最後の夏が~」とか言ってた。 これを聞いて、平成が終わる、そして平成の音楽って素敵なものが多かったと思い返したわけである。 そ…

猫が奏でる音楽「ねこひきのオルオラネ」

「ねこひきのオルオラネ」は1992年に発売されたOVA作品である。 夢枕獏による小説のアニメ化ということである。 これを見ようと想ったきっかけは、私が幼い頃に楽しんだ本「セロ弾きのゴーシュ」にタイトルが似ていると想ったからである。 30分で終わるので…

バナナは夜食「アホガール」

「アホガール」は2017年7月~9月にかけて放送された全12話のテレビアニメである。 丁度一年前に放送していた作品で、毎週楽しく拝見していた。 視聴してとても面白かったので、もう一度見たいと思っていた。 しかしこのアニメ、放送内容を商品化する手口が独…

女子高生同士のピュアなラブストーリー「あさがおと加瀬さん。」

「あさがおと加瀬さん。」は2018年6月に公開された劇場OVA作品である。 高校2年生の山田結衣は緑化委員会の内気な女子、それとは性質がまるで逆とも思える陸上部のエース加瀬友香、この二人の女子が出会って惹かれて付き合うようになるというピュアな青春ラ…

マジでさよならの渋谷すばる

先週の土曜日は大型音楽特番「THE MUSIC DAYS」が長々と放送された。 その中で登場した関ジャニ∞は7人体制で最後の「THE MUSIC DAYS」出演となった。「オモイダマ」を歌い終えた後、舞台裏モニターでグループを去っていく渋谷すばるを見つめる嵐のマツジュン…

アホすぎる冒険がとても面白い「ドン・キホーテ(前篇)」

「ドン・キホーテ」はスペインの作家セルバンテスが描いたとんでもなく長い冒険もの小説である。 「ドン・キホーテ」なんていう激安ショップがあるが、小説の「ドン・キホーテ」を知る奴は一体何人いるのだろうか。 この物語は前篇だけで文庫本3冊分、後篇も…

まるでトレンディドラマを見ているよう「ママレード・ボーイ」

「ママレード・ボーイ」は1994年から1995年にかけて放送した全76話のテレビアニメ。それから劇場版が一本ある。 先日まさかのブルーレイボックスが発売したので、綺麗な映像で再び視聴した。 これはリアル放送を見ていたのだが、作中に登場する河童の人形が…

Mステラスト出演の渋谷すばる

昨日放送したMステ2時間スペシャルを見た。 ゲストの関ジャニ∞が7人でMステに出演するのはこれで見納めとなった。 今年4月にグループ脱退宣言をした渋谷すばるのMステラストステージ、これには男を見た。 ラストに関ジャニが「NOROSHI」を歌うまでは退屈な時…

可愛い魔女のシューティング「マジカルチェイス」

クソ暑い中手汗をかきながらやったゲーム、それが1991年に発売したPCエンジンソフト「マジカルチェイス」である。 ジャケット絵がかなり可愛い。 箒に跨った可愛らしい見習い魔女を操るシューティングゲームである。 「幽遊白書」のぼたんとか、「ぷよぷよ」…

こしのり良い曲 その13 最近よく聴いている曲(2018年4~6月)

はやいもので今年の上半期も終わってしまった。 今年もやっぱり毎日何かしらの音楽を聞いている。 ここ5年は音楽プレーヤーで曲を聴かなかった日がないくらい。 近頃はアニソンの出来が良いので、以前楽しんでいたロックとか歌謡曲やクラシックよりもこちら…

多様化する犯罪に立ち向かう魂の兄弟達「特捜エクシードラフト」

「特捜エクシードラフト」は1992年から1993年にかけて放送した全49話の特撮テレビドラマ。 栄光の「メタルヒーローシリーズ」第11作目にして、その中でも「特警ウインスペクター」「特救指令ソルブレイン」に続くレスキューポリスシリーズ三部作の最終作にあ…