こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こしのり漫遊記 その23「ひねくれ者バンザイ」

先日放送したマツコ・デラックス、村上信五がMCを務めるテレビ番組「月曜から夜ふかし」でちょっと気になる内容を目にした。 まずは、とある道の駅のテレビでアニメ「新妹魔王の契約者」と「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」が流れているという件がそ…

人間になるため鬼を切る「鬼切丸」

先日「嵐」の櫻井翔君出演の「味の素おにぎり丸」のCMを見て「そうだ、鬼切丸を見よう」ということになってアニメ「鬼切丸」を見ました。名前似てるもんね。 「鬼切丸」は1994年~1995年にかけて発売された全4話のOVA。古い作品だがDVDになっているので今で…

こしのり漫遊記 その22「空しき逆行 リベンジ」

漫遊記その21の内容と似たことが先日起こった。 私はこの怒りと悲しみをここに書かずにはいられない。他人から見ると小さい話かもしれないが、私には胸に穴が開くほど痛ましいことだったのである。 つい先日の冬も終わってそろそろ春の足音がするぞ、ってく…

やっぱり超(スーパー)だった「ドラゴンボール超」

「ドラゴンボール超」は2015年7月~2018年3月まで放送した全131話のテレビアニメ。「ギャルのパンティお~くれ」のセリフを日本中の子供達に流行らせた名作アニメの最新シリーズである。 遂に今週日曜日で最終回を迎えた「ドラゴンボール超」。ぶっちゃけた…

復活の「KAT-TUN」

どうも漫遊の民こしのりです。 ここ数年の私の望みが「シェンムー3」発売と、「KAT-TUN」の活動再開であった。 前者については2001年から待っているのだが、後者は2016年から2年待っただけ。シェンムーのおかげでじっと待つことにすっかり耐性がついてしまっ…

万歳クソアニメ「ポプテピピック」

どうも漫遊の民こしのりです。 昨日紅白を見たような感覚なのだが2018年もしっかり三ヶ月が過ぎようとしている。 そんな2018年も呼吸をするがごとく、私は大好きなアニメを日々視聴している。 今年の一月から始まった楽しいアニメの一群の中で異彩を放つ変り…

「岡村靖幸」という天才についての思い出 その4

昨晩Yahoo!ニュースを見ていたら、我らが天才岡村靖幸を絶賛している記事があった。 Yahoo!ニュースを暇な時に覗くのは、私の密かな趣味の一つなのだ。 このYahoo!ニュースでは世界で起こった様々なニュースを取り上げている。そのたくさんある記事について…

オバケ達との愉快なハイスクールライフ「HAUNTEDじゃんくしょん」

「HAUNTEDじゃんくしょん」は1997年4月~6月にかけて放送した全12話のテレビアニメである。 読みは「ほーんてっどじゃんくしょん」ね。英語はお手のものさ。 街一番の怪奇スポットである高校を舞台にして、学校の生徒達と愉快な幽霊や妖怪達のこれまた愉快な…

じゃじゃ馬姫と親衛隊「プリンセス・ミネルバ」

「プリンセス・ミネルバ」は1995年発売のOVA作品。だいたい50分の作品である。 PC、SFC、PCエンジンなどのハードでゲームが発売し、漫画や小説にもなったメディアミックス作品である。 今回OVAを見たのが初タッチの作品だったのだが、ちょっと気になる作品だ…

とうとう出やがった「King & Prince」

本日放送の「CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2018」に「King & Prince」通称キンプリが出演して、CDデビュー曲をテレビ初披露していた。とうとう出やがったか、ジャニーズの超新星。 ちなみに、私は卒業に対しては尾崎のごとく「卒業って何それ、意味あん…

鉄人の妹「小鉄の大冒険」

「小鉄の大冒険」は1996年に発売した全2話のOVA。 VHSとLDでのみ発売のアニメ。 漫画「燃えよ鉄人」の続編にあたる作品である。小鉄は「燃えよ鉄人」の主人公の妹である。ということであるが、「燃えよ鉄人」「小鉄の大冒険」のどちらも原作漫画を読んだこと…

ガチバトルするJK「なつきクライシス」

「なつきクライシス」は1994年に発売した全2話のOVA作品。 VHSとLDでのみの発売である。 アニメのクレジットを見ると、「ビジネスジャンプ連載」と表記されていた。知らない雑誌だ。そんなのあったのかと想った。たまに一昔前のアニメを見ると、原作の所に知…

悲劇の後に素敵な奇跡を見た「ゴースト ニューヨークの幻」

「ゴースト ニューヨークの幻」は1990年公開のアメリカ映画。 大ヒットを飛ばした有名な映画とは知りつつも、多忙な身の上の多忙な時期が明けた頃にまた新しい多忙が乗りかかるというよろしくない奇跡が何年も続いたために2018年になってやっと視聴すること…

和風なパンチラアニメ「炎のらびりんす」

「炎のらびりんす」は2000年に発売された全2話のOVA。 これが発売した当時の世の中は、「ミレニアム ミレニアム」と騒いでいた時期であった。 ローアングルパンチラアニメの金字塔「AIKa」と同じスタジオ・ファンタジアが手掛けた作品だけあって、やはり不自…

捜査と救助を一度に行うスーパーチーム「特警ウインスペクター」

「特警ウインスペクター」は1990年2月~1991年1月にかけて放送した全49話の特撮番組である。「メタルヒーローシリーズ」9作目にあたる作品である。 前作の「機動刑事ジバン」に引き続き、ヒーロー達は警察に属している。警察でありヒーローなのだ。鬼に金棒…

踊る猫「What's Michael? ホワッツマイケル」

「What's Michael?」はVHSとLDで発売されたOVA作品である。DVD化はされていないようだ。 1985年と1988年に一巻ずつ発売された計2話のアニメ。後にテレビアニメ化もされた。 あまり期待せずにOVAを見たら意外にも面白かった。 猫が主役の作品だが、テレビドラ…

理想郷を見た「失われた地平線」

ジェイムズ・ヒルトン作「失われた地平線」を読んだ。理想郷を意味する良く聞く言葉「シャングリ・ラ」の出典元はこの作品であるらしい。 偶然にも謎の地へ潜り込むことになるこの冒険ロマン小説、なかなか面白い。 作品の内容は人跡未踏のチベットの奥地にあ…

マッドサイエンティストのイカれた青春「みすて♡ないでデイジー」

「みすて♡ないでデイジー」は1997年7月~9月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 VHSとLDのみ販売されている。国内版DVDは発売していないらしい。外国ではDVD化しているとか。 イカれた主人公歩野零二郎(てくの れいじろう)とデイジーちゃんこと松沢…

こしのり漫遊記 その21「空しき逆行」

今年が明けて気づいたことがある。それと言うのが、私が良く買い物に寄るスーパーでのことである。 私は決して金を持っていないわけではないが、お財布に打撃少なく生きていこうと決めているので、スーパーではなるべく値引きされた商品を買うことにしている…

3D映画よりも立体的美少女「電影少女 -VIDEO GIRL AI-」

「電影少女 -VIDEO GIRL AI-」は1992年に発売された全6話のOVA作品である。 実はアニメよりも先に実写映画化されている。 最近ヤフーニュースで知ったのだが、なんと今年になって乃木坂46の子を起用してテレビドラマ化までしたとのこと。こっちの実写は見た…

特技はかかし「ひなこのーと」

「ひなこのーと」は2017年4月~6月まで放送した全12話のテレビアニメである。 極度のあがり症の桜木ひなこが高校入学と共にド田舎から東京へ上京し、下宿先のひととせ荘の面々と関わり、学校の演劇部での活動の中であがり症を克服し成長していく物語である。…

「ぷよぷよ」-ぷよぷよしたアイツを消し去るのが私の青春だった-

最近、趣味のネットサーフィンをしていると、どこぞのサイトで「ぷよぷよ」のバナー広告を見かけた。それを見てこの作品に対する様々な想い出が蘇ったのだ。なんせ私の青春の多くはこの「ぷよ」という名の愛苦しい物体を消滅させることに費やしていたのだか…

世俗を越えて辿りつく悟りの境地「真理先生」

武者小路実篤の小説「真理先生」を手に取った。 武者小路の作品なら「愛と死」「友情」を以前に読んだことがあったが、この「真理先生」はそれらとはまた毛色が違う、明るくハッピーなお話であった。そして人生教訓がたっぷり詰まった本であるが、この教訓は…

ジャニーズグループ「King & Prince」がデビューするので色々振り返る

新年が明けてジャニーズからもたらせた朗報と言えばまずは「KAT-TUN」の再始動。それから少し時期を置いて告げられたのがとうとうJr.から新たにデビューするグループが決まったということである。 キスマイ、セクゾ、A.B.C-Zがデビューしたのが一昨日くらい…

6本の神剣の行方を辿る「八雲立つ」

「八雲立つ」は1997年に発売した全2話のOVA作品である。 私が先日視聴した「BLUE SEED」と同じく日本神話を底に敷いた設定で、スサノオとかヤマタノオロチ、クシナダなど出雲あたりの神話に関するワードが多く出てくる。この辺の神話って日本人に人気がある…

こしのり漫遊記 その20「黒い雷(いかずち)に射抜かれる」

一週間前のことである。 私は「ブラックサンダー」という商品名のチョコ菓子を食った。 私はスイーツ男子ではあるが、悲しいかな職掌柄日頃の摂生を強いられる立場にある。 また私は決して金を持っていない訳ではないが、一度に懐から銭が離れていくのに不安…

忙しいニセ学生の青春「桜通信」 

「桜通信」は1997年に発売したOVA。1話がだいたい20分で全12話もある。OVAだが、放送1クール分作られている。なかなか力を入れて作ってやがる。 大学受験をテーマにした話である。 そういえば合格すれば桜咲くって言うし、逆に不合格なら桜散ると言ったり、…

オカルティックなアクションもの「BLUE SEED」

「BLUE SEED」は1994年~1995年にかけて放送した全26話のテレビアニメ。 OVAとして全3話の「BLUE SEED 2」も制作された。 この作品は古本屋で良く見かけたこと、パンツに執着した作りのため意外にも18禁指定となったセガサターンのゲームが実家にあること、…