こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その5

今期も放送アニメが多く、視聴していくことに疲れた。でも趣味なので負けない。 これは私のこだわりというか、ただのやさしさかもしれないが、それと言うのが基本的に「クソだな」と思っても、アニメやゲームは途中で投げないということである。 具体的にど…

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その4

昨今のアニメ業界で持ち上がった大きな話題といえば、アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公である嵐を呼ぶ5歳児野原しんのすけを演じる矢島晶子さんが降板するという件である。 本日放送回で矢島さんのしんちゃんを見られるのは最後とのことです。放送がス…

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その3

最近はすっかり夏の気温になり、アニメを見るのにテレビやパソコンを用いるとそれらの機器から出る熱をもらって体も熱くなる。機械を扱うには良くない時期である。 最近のアニメ業界のニュースと言えば、声優の梅原裕一郎が体調不良で休業したこと上げられる…

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その2

ゴールデンカムイ 明治時代の北海道を舞台に一攫千金の物語が展開する。 網走刑務所の脱走囚の背中には妙な刺青が彫られていて、それらを合わせるとお宝の在り処を示す地図になるという設定はドラマ性があって燃える。この設定から、その昔高倉健が網走刑務…

2018年のアニメを振り返る(4月~6月) その1

遂にこの時期がやって来た。そうクールの変わり目である。 今クールで終わる様々なテレビ番組を振り返ってサヨナラし、次クールで新しい名作に会えるのを楽しみにする時期である。 本当に歳を取るたびに日数の経つのが速く感じるので怖い。3月の終わりに今年…

現実のゲーセン以外で遊んでいたシューティング「グラディウス」

シューティングゲームの中ではかなり有名な部類に入る「グラディウス」をプレイした。 今回は1991年発売のPCエンジン版でプレイした。 グラディウスは遊んだことはあるが、全クリはしたことがなかった。集中してやれば一日でクリアできた。 難易度はそんなに…

各種属性取り揃え「ブレンド・S」

「ブレンド・S」は2017年10月~12月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 ごく最近のアニメで、本放送も毎週欠かさず見ていた。これがどうにもすばらしい出来だったので、先日BDが全巻発売されたのを機に再度視聴することにした。 二回目を見てもやはり…

今度は通常パートもひっくるめて挑戦だ「ダライアスプラス」

先日「ダライアスアルファ」で遊んだので、その大元である「ダライアスプラス」もやっぱりクリアすることにした。 「ダライアスプラス」は1990年に発売したPCエンジンソフト。 ボスにたどり着くまでの経路を始めて辿ったのだが、最初のステージでさっそくゲ…

こしのり漫遊記 その28「ゲーム依存症について想うこと ~薬を毒に変える愚行はお止しなさい~」

今朝読んだYahoo!ニュース記事で、WHOから「ゲーム依存症」が正式な疾患と認められたと知った。 これに対して私はまずは怒り、次には情けないと思うばかりであった。 ゲームのやりすぎで日常に支障をきたす状況に陥る。そうなるには人それぞれで苦しく辛い事…

最初から最後までクライマックスバトル「ダライアス・アルファ」

「ダライアス」はアーケードから始まって、その後色んなゲーム機に移植された有名なシューティングゲームである。 家にはスーパーファミコンのだったりセがサターンのだったりもあったが今回プレイしたのはPCエンジンソフトの「ダライアス・アルファ」。 こ…

デビュー45周年の高橋真梨子の歌にやられた

昨日放送の「MUSIC FAIR」は、高橋真梨子デビュー45周年SPであった。ゲストは高橋真梨子のみでずっと彼女の曲が聞けた。 で、聞いてみるとこれがとても良い! ちゃんとしたシンガーの歌は聞く者の心を振るわせる。 声がスゴイ。よく出るなと思える。 放送時…

後がないぞ!「ファイナルファンタジー」

「ファイナルファンタジー」は1987年にスクウェアから発売されたファミコンソフト。 このゲームを発売した当時のスクウェアさんは倒産寸前に追い込まれていた。 そんな状況下の中、「マジでこれが最後の賭けだ!」的な想いで世に出しためにタイトルに「ファ…

弾幕濃すぎる「雷電」

この夏はレトロゲームを楽しみたい。 中でもPCエンジンソフトで遊びたい。 さらにその中でも最近はシューティングゲームをやりたいというのが私の願い。 という訳で大抜擢されたのが1991年に発売されたPCエンジンソフト「雷電」である。 レトロゲームといっ…

ぜひ生のお声を「きみの声をとどけたい」

「きみの声をとどけたい」は2017年7月公開のアニメ映画。 先日BDが発売されたのを視聴した。 こんな作品が劇場公開されていたとは全く知らなかったので、内容も知らずにとりあえず見てみた。なんかジャケットからジブリっぽい爽やかさを感じた。 先にキャス…

伝説のSFシューティングの続き「R-TYPE II」

PCエンジン版「R-TYPE」の後半4ステージが収録された「R-TYPE Ⅱ」にも挑戦した。 容量の都合上で「R-TYPE」の物語を二つに分けたから「R-TYPE Ⅱ」のタイトルになっているが、後に「R-TYPE」の続編として新作の「R-TYPE Ⅱ」も発売しているのでそれとごっちゃ…

伝説のSFシューティング「R-TYPE」

この夏はPCエンジンで乗り切ろうというわけで今日もせっせとプレイしている。 で、ここ最近はそんなレトロゲームの中でもシューティングゲームにはまっている。 気づいたけど、シューティングって面白い。ただただスカッっとする。 そんな訳で手に取ったのは…

個人的に2017年一位だったアニメ「月がきれい」

去年の4月~6月にかけて全12話を放送したアニメ「月がきれい」をBDで再び視聴した。本放送の時点で毎週続きが気になって仕方ない作品であった。 本放送を見終わった段階でも、この作品に対して思ったことをとにかくブログに殴り書きしたのだが、二回目を見て…

MUSIC FAIR アニソンSP回が神だった。

昨日のMUSIC FAIRは文句なしの神回でした。 出演者 高橋洋子 氷川きよし 水樹奈々 宮野真守 三森すずこ なかなか揃わない強いメンバーである。有名な声優とアニソンシンガーの方々の中に演歌のきよしが混じっているが、さすがのきよし、どこにいても浮かない…

おめでとう!今日はドナルド・ダックの誕生日

本日6月9日は、ご存知ドナルド・ダックの誕生日です。 とりあえずおめでとうを言いたい。 という訳でドナルドの思い出を語ろうと思う。 思い返すとコレ、去年も描いたんだけど、ドナルドが好きなのでやっぱり今年も何か言っておこうと思う。 ついでに薬師丸…

こしのり漫遊記 その27「ブログ始めて一年過ぎたので、ここらで一旦人生振り返り」

そういえば、ブログスタートして一年が過ぎている。 こういう何かの節目には色々思い返しがち。 この一年間はそれはそれは面白おかしく、まさに光のごとき速さで過ぎていった。 この調子だと棺桶行きまで100年かかったとしても、入るその瞬間には「人生マジ…

どうしたコヤシゲ

昨日のYahoo!ニュースを見てまたまたショックだ。 NEWSの小山君とシゲが未成年と酒を飲んだとかいう記事が上がっていた。 またジャニーズに問題かよ。 4月は渋谷すばるが事務所を辞めるという悲しいお知らせがあり、4月後半から5月前半は例の山口君の問題が…

「はなたーかだか!?」鼻の高いアイツが主役のシューティングゲーム

「はなたーかだか!?」は1991年発売のPCエンジンソフト。 天狗が主人公の横スクロールシューティングゲームである。 そう言えば天狗が主人公のシューティングゲームならもっと有名なのがあったが、あっちはまた別の機会に語ることにしよう。 説明書などは何も…

「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」妹愛に溢れた物語

「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」は2017年11月11日(通称ぴょんぴょんの日)に劇場公開された心がぴょんぴょんする激萌えアニメである。 公開のかなり前から新作エピソードを上映するという話は上がっていたのだが、これがかなり遅れてた。こ…

「地獄めぐり」閻魔大王を討て!

1990年発売のPCエンジンソフト「地獄めぐり」をプレイした。 小さい頃に祖父から地獄の画集をみせてもらったことがあった。何とかという有名な人が書いたらしいが、絵には詳しくないのでよくわからない。その絵がとにかく怖くて「マジで地獄行きたくね~」と…

内容は極楽なものではない「極楽!中華大仙」

人生の中でレトロゲームは腐るほどやってきた。 その中でも遊んだゲームは圧倒的にファミコンソフトが多かった。一番市場に出回っていたから手に入りやすかったということもあるが、それにしてもファミコンばかりでは他のハードが嫉妬するのでは?と思った私…