こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深淵から人類の歴史を見る民たちから学びを得る「アビス」

「アビス」は、1989年に公開されたアメリカ映画。 本作には劇場公開した140分のもの、後に未公開シーンを贅沢に追加した170分の完全版のツーバージョンが存在する。見るなら当然完全版。今回見たのは完全版の方である。約3時間もあったからなかなかのボリュ…

やはりゲーマーの原点はマリオにある「New スーパーマリオブラザーズ」

「New スーパーマリオブラザーズ」は、2006年に発売したニンテンドーDSソフト。 2020年になってDSデビューした私の人生初プレイDSソフトである。何とも思い出深い一作になってしまった。 DSをやろうと思ってソフトを色々購入してきたものの、何からやろうか…

もはやレトロゲームか?やっとプレイだ「ニンテンドーDS」

「ニンテンドーDS」は2004年に発売した携帯ゲーム機である。 ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスなどの携帯機器をヒットさせた任天堂が放つ次なるとんでもない新顔として発売前から大変注目された商品だ。であれば、もちろんこの私だって知っている。だが…

心理戦に長ける犯行が見どころ「ガス燈」

「ガス燈」は1944年に公開されたアメリカ映画。主演はイングリッド・バーグマン。 5年程前にたまたま見たことがあり、面白かったので記憶している。このくそ暑い夏に再び視聴してみて改めて面白いと感じた。 マジでものすごく古いけど大変好きな作品だ。 ま…

もっと楽しくなって帰ってきたおばけの一家「アダムス・ファミリー2」

「アダムス・ファミリー2」は1993年に公開されたアメリカ映画。 個人的には一作目よりも楽しい二作目だった。 内容 序盤でゴメズとモーティシアの間に待望の赤ちゃんが生まれ、今回からは新ファミリーが増える。 赤ちゃんのベビーシッターを雇うことになるが…

盲導犬と人間のハートフルストーリー「クイール」

「クイール」は、2004年に公開された日本映画。 テレビドラマ「電車男」の作中に登場したことで有名。思えば私もこれきっかけで視聴した。電車男とエルメスたんが一緒に見て感動していた本作は、この私をも感動させてくれた。 今回で人生3回目の視聴となる本…

沈みゆく日本の中で光るヒューマンストーリー「日本沈没」

「日本沈没」は、1973年に公開された映画。 「日本沈没」と言えば、今年には「日本沈没2020」と銘打ってアニメ化もされたことで再び注目を集めている。私の推し声優上田麗奈主演でアニメ化したこちらはまだ視聴していないのだが、その内絶対にチェックしたい…

おジャ魔女はママになる「おジャ魔女どれみ♯」

「おジャ魔女どれみ♯」は、2000年2月から2001年1月まで放送した全49話のTVアニメ。 シリーズ2作目、「♯」の読みは「シャープ」。 今回シリーズでは、魔女界のバラから生まれたミラクルベイベーのハナちゃんをおジャ魔女達が一年間育てるというのが大筋となる…

楽しいおばけの一家「アダムス・ファミリー」

「アダムス・ファミリー」は、1991年に公開されたアメリカ映画。 そういえばコレのスーファミソフトが出ていたのを思い出す。しかしどんな内容かよく覚えていないし、どうもタイトルからトラップ一家と混同して記憶の整理が出来ない。そんな中、先日BSで放送…

猿から学べる人類の危機「猿の惑星」

「猿の惑星」は、1968年に公開されたアメリカ映画。 先日BSで放送したのを懐かしいと思って見たら「あれ?なにこれ、こんな作品だっけ?」となった。どうやら同じく賢い猿が人間を圧倒する様を描いた日本の特撮ドラマ「猿の軍団」と勘違いしていたようだ。 …

戦争の裏と表が見える奥深さ「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」

「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」は、2007年に発売されたPSPソフト。 これより更に10年前に発売されたPSソフト「ファイナルファンタジータクティクス 」の移植作品である。移植に伴い、いくつかの追加要素が加えられた。 半年程前、NHKの良…

人生は輝いている「シャイン」

「シャイン」は、1996年に公開されたオーストラリア映画。 実在するピアノ弾きデイヴィッド・ヘルフゴットの半生を綴ったヒューマンドラマである。 ピアノのことは素人なので彼のことは知らないままに視聴したが、なかなかの熱量で描かれる味わい深い作品だ…

パニック映画の始祖「ポセイドン・アドベンチャー」

「ポセイドン・アドベンチャー」は、1972年に公開されたアメリカ映画。 これよりも先輩作品があったのかどうか知らないが、とにかく私にとっては人生初のパニック作品である。まだ毛も生え揃わないくらいチビの時分にこいつをたまたまBSで見た時には、面白い…

向日葵は正義の花「車輪の国、向日葵の少女」

「車輪の国、向日葵の少女」は、2005年に発売したPCゲームソフト。 後に他ハードにも移植した。 今回私がプレイしたのは2013年に発売したPSP版である。 一発目に販売された物の対応ハードが子供でも手に取れるテレビゲーム機ではなくPCだったのには理由があ…