こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃもじをマイクに持ち替えて世界を取れ「アイカツ!」

「アイカツ!」は、2012年10から2016年3月まで放送された全178話のテレビアニメ。 長い物語は、全4部に分けられている。どこから見てもとにかく楽しくて可愛い。そんな千歳飴のような構成の素敵なアニメでした。 今年の秋が来れば放送開始からなんと10年を迎…

超能力3人娘の学園もの「ザ・学園超女隊」

「ザ・学園超女隊」は、 1991年6月27日に発売したOVA。 多分VHSだけの販売で、LD販売はなかったっぽい。後にDVD、BDにもなっていないので、見たい人にとってはなかなか見れない貴重な一作になったのかもしれない。といっても見たい人がそんなにたくさんいる…

あれから10年「アイカツ」を振り返る

伝説のアイドルアニメ「アイカツ」の放送がスタートして今年で10年目だという。 これの初回放送はしっかりオンタイムで見ていた。あれが10年も前か。マジで時が過ぎるのが早い。そんなに昔の作品だったとはな。 アイカツ10年と聞けば、やはり色々と懐かしく…

イカサマを越えて行け「逆境無頼カイジ 破戒録篇」

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」は、2011年4月から9月まで放送された全26話のテレビアニメ。 アニメ一期に次いでこちらもかなりスムーズに視聴。一話見ると次が気になってついつい連続で見てしまう。そんな感じでめっちゃ面白かった。 遊技場への出入りに厳しい…

10周年だぞA.B.C-Z

早いものでA.B.C-Zも今年デビュー10年目を迎えた。これはワクワクすっぞ。嵐の5×10の時よりもワクワクする。 もっと来い!今年はもっとエビの時代が来い! 現在、事務所の看板をドカンと世界に見せる広告塔たるキンプリにスノ、ストだってもちろん良い。悪い…

クズにも五分の魂「逆境無頼カイジ」

「逆境無頼カイジ」は、2007年10月から2008年4月まで放送された全26話のテレビアニメ。 実写映画にもなったことで有名、モノマネをする者が多いことからお笑い芸人にも受けが良い。そんなことからもちろん作品自体は知っていたが、ちゃんと見たことがなかっ…

ぷよぷよした可愛いアイツは歌がお好き「LocoRoco(ロコロコ)」

「LocoRoco(ロコロコ)」は、2006年に発売されたPSPソフト。 2017年にはPS4に移植された。レトロゲーマーにはまだまだ未来の世界の未知なるアイテムゆえ、そちらで遊べるようになるのはずっと先の事だろう。というわけで、今回はPSPのオリジナル版をプレイ…

メタルヒーロー最高潮「ビーファイターカブト」

「ビーファイターカブト」は、1996年3月から1997年2月まで放送された全50話の特撮テレビドラマ。 前作「ビーファイター」からの流れをしっかりと引き継いだ続編である。世界観をガッツリ共有するものなので、初代ビーファイターを見たからにはこちらの続編も…

クレヨンしんちゃん30周年 家族愛とオカマに見るしんちゃんの思い出

嵐を呼ぶ5才児も今年で活動30年目。すごい。 年明け放送で「30th」と出た時には、そんなにやっているのかとびっくり。 しんちゃんも30歳か。すっかりおっさんじゃないか。 しんちゃんの方が先輩だったのに、今ではすっかり追い越してしまったな。こうしてこ…

携帯機器で帰ってきた伝説シューティング「ダライアスR」

「ダライアスR」は、2002年発売のゲームボーイアドバンスソフト。 本作は伝説のシューティングゲーム「ダライアス」をゲームボーイアドバンスに移植したものである。あの名作を携帯できるなんてとっても素敵なことじゃないか。 人生を歩んでいると、よく分か…

次の関係に進むドキドキ感が良い「メモリーズオフ6 Next Relation」

「メモリーズオフ6 Next Relation」は、2009年に発売されたゲームソフト。PS2、Xbox360、それぞれで同時発売された。 このくらいの時代からは、PS2と肩を並べて360の方も勢いづいていたと分かる。 翌年の2010年にはPSP版が発売。そして2013年には「T-wave〜…

昆虫と人類の魂をひとつに「重甲ビーファイター」

「重甲ビーファイター」は、1995年2月から1996年2月にかけて放送された全53話の特撮テレビドラマ。1年もので53話とは、微妙に放送回数が多いぞ。 先日視聴した「ブルースワット」がとても楽しかった。ならば、その次回作となるビーファイターも見るしかない…

10周年だぞ「ゆるゆり、」

「ゆるゆり、」は、ゆる~くゆりゆりするのが一生愛しいあのマンガの連載10周年を記念して制作されたOVA。2019年に発売された。 タイトルの「、」には、10周年を意味する「ten」をおしゃれ&ユニークに表記したい意図があるという。なんか可愛いアイデア。 1…

2021年のアニメ感想(10月~12月)その8

王様ランキング まるで絵本のように淡いタッチの背景、そして可愛いらしいキャラ絵、それなのに最初からどことなく感じるダークなさ。これらの要素が相まってなんとも言えない雰囲気を放つ一作になっている。一見子供向けな感じもするけど、多分そうではなく…

弾丸地獄へようこそ「マーズマトリックス」

「マーズマトリックス」は、2000年11月9日に発売されたドリームキャストソフトである。 発売時はまだギリギリで20世紀。 この時分には、来る新世紀になんとなく暗雲を見て人々が落ち着きを失ったり、狂牛病がどうのこうのですき家の牛丼も危ないなど、諸々の…

2021年最後の大仕事はPSPのボタンの修理

PSP-1000、それは多くの者から愛されたSONYの大発明の一つである。私はこのPSPが大好きだ。 大好きな一品を手に取ることが出来た。その機会を作ってくれたSONYにはマジ感謝。機械と機会、ダブルの意味で私の人生に良きアシストを行ってくれた良き会社である…