こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のアニメ感想(1月~3月)その4

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 リアデイルの大地にて 賢者の弟子を名乗る賢者 天才王子の赤字国家再生術 異世界美少女受肉おじさんと ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 特別編 魔法科高校の劣等生 追憶編 プリンセスコネク…

2022年のアニメ感想(1月~3月)その3

幻想三國誌 -天元霊心記- 錆色のアーマ-黎明- 錆喰いビスコ スローループ その着せ替え人形は恋をする 空色ユーティリティ ドールズフロントライン トライブナイン フットサルボーイズ!!!!! 幻想三國誌 -天元霊心記- キャラデザとか衣装とかはまあまあって感…

2022年のアニメ感想(1月~3月)その2

明日ちゃんのセーラー服 あたしゃ川尻こだまだよ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~ イロドリミドリ オリエント CUE! 佐々木と宮野 失格紋の最強賢者 終末のハーレム 明日ちゃんのセーラー服 絶対にあしたちゃんと思ったら、タイトルはあけびちゃ…

2022年のアニメ感想(1月~3月)その1

遂に始まったと思った2022年第1クールもマジで一瞬で終わった。色々楽しすぎて記憶の整理が追いつかん。だからそこの所をしっかり整理整頓して気持ち良く新年度に突っ込もう! さて、今期もあいも変わらず怒涛の勢いで新作アニメが湧き出て来たわけだが、毎…

その石ころが希望の光になる「アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜」

「アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜」は、2019年4月から9月にかけて放送されたテレビアニメ。 全76話続いたアイカツフレンズの第2シーズンにあたるストーリーであり、第51話から最終回までの全26話がそれに該当する。 放送2年目もアイカツフレンズ…

友達って暖かい「アイカツフレンズ!」

「アイカツフレンズ!」は、2018年4月から2019年9月にかけて放送された全76話のテレビアニメ。 初代、スターズの本放送時には、色々あって一時離脱してしまった私だが、フレンズの本放送は手抜かりなく全話リアタイで見た。一番見ていたし、最近の作品なので…

NHKアニソンプレミアムでウマ娘特集

先日、「アニソン!プレミアム!」でウマ娘特集をやっていた。この番組なのだが、やったりやらなかったりで、最近はかなりご無沙汰だった。そこに来てコレは嬉しい! 未だ冷めやらぬウマ娘熱で私のハートの温度はすごい。 しかも今回はプレミアムと言っておき…

2022年の良かった曲(1月~3月)

もう桜が咲いている。ちょっと前まで街に見るのは雪の華だったのに、今ではすっかり溶けてしまった。 今回の冬の去り際は可憐。徐々に退散の準備でなく、ある日急に去って暖かくなった。 テイクオーバーゾーンは狭めに2つの季節間でのバトンタッチが終わった…

カオスアニメのスピンオフ「ハイパー無軌道オリジナル・ビデオ・アニメーション ぷにぷに☆ぽえみぃ」

「ハイパー無軌道オリジナル・ビデオ・アニメーション ぷにぷに☆ぽえみぃ」は、2001年に発売されたOVAである。前後巻に分けて販売された1話30分、全2話のアニメ。 タイトルが無駄に大仰で長いアニメだが、その正体はあの狂ったアニメ「エクセル・サーガ」の…

東映アニメーションが危ない!謎の不正アクセス

失われた週末がここにある。 そう、この週末は、週末を彩るあれこれが失われたのだ。あれこれっていうのは全部アニメのこと。週末にはアニメ、加えてオタクマインドから言えば終末だってアニメなのだ。 アニメ製作が紙に描いて塗ってのまるっ切りアナログで…

こしのり漫遊記 その55「どうしてこうなった!新しいヤフーメールに新しさがまるでない」

日々情報社会の中で生きる我々は、なにをどうやってもネットを介して社会様に関わっていくことになる。そうでなければこの情報社会では生きてはいけないのだ。 私はいつだって諸々の面倒な相手との諸々の連絡のやり取りをメールで行っている。それもヤフーメ…

世紀末にぶっ込まれたカオス「へっぽこ実験アニメーション エクセル♥サーガ」

「へっぽこ実験アニメーション エクセル♥サーガ」は、1999年10月から2000年3月まで放送された全25話のテレビアニメ。これに加え、パッケージ化されたものには未放送回1話分が収録されている。 う~む、まさか令和時代に世紀末のとんでもない曲者アニメを楽し…

中二病にスポットが当たった10年前「中二病でも恋がしたい」を振り返ろう

今から10年前ってどんな楽しいアニメがあったっけ? そりゃゴミみたいなアニメだってあったけども、それに混ざってもなお良い物ってのは光る。間違いなく光るのだ。そんな光って光って眩しかった10年前の秀作、それが「中二病でも恋がしたい」という変な名前…

我が愛しの2012年 -10年前のアニメ「なかいも」を振り返ろう-

いや~10年ってマジで早い。この10年間、マジで楽しかった。楽しすぎて色々覚えていないようで、忘れていない事も多い。そんな謎な感想が先行して飛び出す10年前の事を思い出さずにはいられない。 どんな凡人だって、いつまでも平坦で刺激無き人生を行くとい…

超時空って事で全て納得するしかない「超時空ロマネスク SAMY MISSING・99」

「超時空ロマネスク SAMY MISSING・99」は、1986年7月5日に発売されたOVA。 大仰なタイトルだな~。パッと見て「超時空要塞マクロス」ぽいのが困りもの。 令和に入った今月までマジに知らんアニメだった。これを見た事がある人間は地球に1万人にもいないので…

ゆずゆちゃんはめっちゃ可愛い「愛してるぜベイベ」

「愛してるぜベイベ」は、2004年4月から10月にかけて放送された全26話のテレビアニメ。 タイトルからこんな内容とは想像出来ないハートフルで可愛いアニメだったぜ。 ベイベと聞けば怪人ゾナーや岡村靖幸あたりが言ってそうということで彼らを思い出してしま…

己の中に巣食う欲望の怪物を飼いならせ「Call Me トゥナイト」

「Call Me トゥナイト」は、1986年に発売されたOVA。大体50分くらいの作品である。 とんでもなく古い謎のOVAを発見して視聴したところ、こいつがなかなかの曲者でカオスだった。これは結構なパンチが効いた異色作だった。 作風としては青春ラブ、SF、そして…

とっても良い所「女神天国」

「女神天国」は、1995年に発売された全2話のOVA。 タイトルの「天国」は「パラダイス」と読む。 字面が最高じゃんよ。良いタイトルだな~。 美しき女神達の住まうまさにパラダイスを舞台に展開する華のある物語が楽しめる。ブスはゼロの美しき世界にどうぞ酔…

地球に眠りし3つの遺産で戦え「無敵王トライゼノン」

「無敵王トライゼノン」は、2000年10月から2001年3月まで放送された全22話のテレビアニメ。 やったことがないけどコレのゲームボーイソフトが我が家にある。 キャラはスレイヤーズぽくて良い感じだし、タイトルの語感と出て来るロボがガオガイガーぽいことで…