こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロゲームの箱まで欲しくなるコレクター心理

コロナが流行り始めた約2年前、良いのか悪いか、私の精神に結構な変化があった。 謎の病気で地球は終わるのか。どうせ終わるのだったら、逆に守りは捨てて攻めだ。窮地に立たされるとこのように私はアクティブな精神で動くのだなと分かった。そんな私のアク…

地球も家庭も守らねば「地球防衛家族」

「地球防衛家族」は、2001年1月から3月まで放送された全13話のテレビアニメ。加えてOVAが1話ある。 懐かしのWOWOWアニメでもある。WOWOWアニメは大体安心して見れるというのが経験から言える私の考え。 新世紀に入って間もなく放送された作品であり、今とな…

よくやった!ウマ娘1周年

ウマ娘のスマホゲームがリリースして今日で一年が経過したという。いや~早い。もう一年か~。 といっても私はゲームはやっていないのだが、ゲームがリリースしたアニメ二期放送時にはアニメにめっちゃハマっていたのでやはり気になる。 本当に本当の当初の…

青き星を取り戻せ「ブルージェンダー」

「ブルージェンダー」は、1999年10月から2000年3月まで放送された全26話のテレビアニメ。 4,5年前、日本テレビアニメ誕生100周年を記念してNHKで特番が組まれていた。その際には、著名人に思い出のアニメを尋ねるコーナーがあった。そこでNHKの知り合いの小…

魔法の力で究極のアイドルステージが見れる「アイカツ! 〜ねらわれた魔法のアイカツ!カード〜」

「アイカツ! 〜ねらわれた魔法のアイカツ!カード〜」は、2016年8月13日に公開された劇場アニメ。 「劇場版アイカツスターズ!」と同時公開された短編映画である。はっきり言ってこの2本立ては強い。同時上映されたニ作共に良い出来だった。 本作は懐かしの…

南の島でアイカツが熱い「劇場版アイカツスターズ!」

「劇場版アイカツスターズ!」は、2016年8月13日に公開された劇場アニメ。 普段の学園を離れ、アイドル達が南の島で行われるイベント「アイカツ!アイランド」に挑む模様が描かれる。 夏の期間限定イベントで、島全体をアイドル達が覆い尽くす事になる。これ…

掴んだぜアイドル一番星!「アイカツスターズ!」その2

夢は見るものじゃない、叶えるものだよ。そんな良いことを言っているとても良いアニメ、それが「アイカツスターズ!」でした。 全100話放送した今作の放送二年目以降のエピソードが第2部となる。波乱の第2部も楽しく視聴し終えたので思い出とかを書き殴って行…

目指せアイドル一番星!「アイカツスターズ!」

「アイカツスターズ!」は、2016年4月から2018年3月まで放送された全100話のテレビアニメ。 人気作となった初代アイカツ!に続くシリーズ二作目である。 リアタイだと第2部のマジで後半くらいしか見れていない。私にとっては物語全体の空気もよく掴めないまま…

生きる、そして歌う「満月をさがして」

「満月をさがして」は、2002年4月から2003年3月まで放送された全52話のテレビアニメ。 最近「アイカツ!」のBDを見て想った。アイドルアニメは良いと。 そこで思い出す。そういえばめっちゃ前にもアイドルをやるやつがあった。そう、満月と書いてフルムーン…

「鬼滅の刃 遊郭編」やっぱり良かった。

今期アニメもそろそろ折り返し地点が来た。2022年もアニメを楽しむに限る。 ついさっき「鬼滅の刃 遊郭編」の最終回を視聴し終えた。 いや~すごいすごい! これはアニメの素人が見てもとりあえず「すげぇ~」って思える圧巻の出来だった。 あと、見ているヤ…

SixTONESセカンドアルバムの「CITY」がすごい

皆が休みたくて仕方ない年明けからさっそく忙しくも楽しくなる贈り物がぶっこまれた。それがストの放つ二枚目のアルバム「CITY」だった。 どうしても人体の諸々の機能をオフにしがちな年明けから目も覚めるご機嫌ミュージックを奏でやがる。これはありがたい…

目標は打倒豊田選手「綾音ちゃんハイキック!」

「綾音ちゃんハイキック!」は、1997年に発売されたOVA。 1話約30分で2話までがリリースされた。本来なら全4話リリースの予定だったが、なんだかんだの末に話が流れて未完状態で終わっている。 この時代のOVA作品の都合をいうと、こういう悲しいエンドを迎え…

アイカツは名曲の宝庫「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」

「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」は、2015年8月22日に公開された劇場版アニメ。 ルミナスの3人が司会進行役となり「~賞」を受賞したアイドルのステージパフォーマンスをずっと流して行くというMV集要素の強い作品になっ…

いちごちゃんはレジェンドになる「劇場版 アイカツ!」

「劇場版 アイカツ!」は、2014年12月13日に公開された劇場版アニメ。 テレビ東京開局50周年記念作品でもある。そんなに長いことあったのか。おめでとう。 アイカツのあかジェネ放送時に公開された作品だが、こちらはあかりでなくいちごちゃんがめっちゃ主役…

おめでとう大空あかり!「アイカツ!」その4

初代「アイカツ!」のラストシーズンとなる第4部を視聴した。 第153話から最終話となる第178話までが第4部。2015年10月から2016年3月までの間に放送された。 このシリーズで作品ラストOP曲となった「START DASH SENSATION」がめっちゃ良い。ここで物語は終わ…

2021年の良かった曲(11月・12月)

年が明けて早々に発表される最新曲を楽しんでいる今日このごろなのだが、そういえば去年末の曲の振り返りがまだだった。というわけで、今更ながら年末に聞いて楽しんだ曲の思い出を書き殴って行こう。 良き音楽は良き人生を呼び込むのだ。 初心LOVE(うぶら…

あかりジェネレーション開幕だ「アイカツ!」その3

「アイカツ!」第3部のチェックが完了した。 ここから作品も放送3年目に突入。第102話~第152話が第3部とされ、ここからはDVD、BDにおいて「あかりジェネレーション」の冠がついている。そうなのだ、このタイトル通り、ここからはいちごちゃんからバトンを受…

もっと熱い次の伝説へ「アイカツ!」その2

もっと熱いアイドル活動が展開する「アイカツ!」第2部を視聴した。 放送2年目の第51話から第101話が第2部とされ、2013年10月から2014年9月まで放送された。 アメリカ武者修行の旅から日本に帰ったいちごが、再びアイドル旋風を巻き起こす第2の物語が展開する…