こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の衝撃!「Liella!」まさかの増員

今年の春にはニジガク2期が放送、そして夏にはスーパースター2期の放送も決定している。今年は二作品ぶっ続けでラブライブが楽しめるレアな一年。 そんな2期放送が楽しみな「ラブライブ!スーパースター!!」に大きな動きがあった。これはヤバい。 爽やかな太…

ニジガク2期の主題歌めっちゃ良い!

この春に再会と新しい出会いがあった。「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」二期の放送がそれを叶えた。 お久しぶりのアイドル達、そして新たな3人のアイドル達でこの春は鮮やかに彩られた。良き。 で、曲もとても良い! アニメ内で解禁してす…

映画は見るのも作るのも楽しい一流娯楽「映画大好きポンポさん」

「映画大好きポンポさん」は、2021年6月4日に公開された劇場アニメ。 もともとは5分枠のテレビアニメで放送する予定だったらしいが、企画がお流れとなり、すったもんだの末に銀幕デビューとなった。そんなドラマティックな経緯を持つ作品である。 趣味のネッ…

アニメ放送30周年を迎えた今こそクレヨンしんちゃん放送1年目振り返ろう「クレヨンしんちゃん DVDメモリアルボックス1992-1993」を見た感想

おめでとう。しんちゃんも三十路である。この瞬間を迎えられる事が当たり前と思うなかれ。 この世には30年を待たずして天に召される命もあり、生き残っていても「めでたいなぁ~」などとはとても言ってられない困った状況の三十路だっている。しんちゃんの30…

不正アクセスで沈黙状態の東映アニメが復活して良かった -やっと会えたキュアヤムヤム-

今回の事はマジで許すまじな事件だったな。 先週からやっと休止状態の東映アニメが復活した。当たり前の週末が帰ってきて2週間が経過。改めて週末アニメの存在はありがたい、やっぱり必要と気づける。 今回の事を受けて、すごく前に見た「失われた週末」とい…

Mステも放送1400回ということで色々考える

4月22日の放送でMステが第1400回放送を迎えたという。すげぇな。そんなにやってるのか。 記念すべき1400回目の一曲目は、なにわ男子がクールな仕上がりの2ndシングルThe Answerをぶちかましてくれた。 ブリブリしつつもしっかりキラキラした1stと打って変わ…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会はライブも楽しい

二期視聴にあたって再度意気込みを! というわけで「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」一期のBDをここ数日で丸っと見て楽しんだ。 ここのところ、このコンテンツが楽しくて結構ハマっている。 本編アニメはもちろん楽しいが、おまけも充実して…

今こそ一期を振り返ろう「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」その2

虹ヶ咲学園のアイドルは最強 なんだかんだ言っても一番楽しみたいのは作品をこれでもかと彩るアイドル達。はっきり言ってこいつら、めっちゃすごい。 虹のメンバーは全員顔面良すぎて死ねるんだけど(謎表現)。可愛いしイケメンが多い。愛さん、果林ちゃん…

今こそ一期を振り返ろう「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」その1

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」は、2020年10月から12月にかけて放送された全13話のテレビアニメ。 現在めでたく二期をかっ飛ばし放送中。当然楽しく視聴している。続きが楽しみで次週まで待っていられない。なのでこのタイミング古いヤツ…

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」二期にワクワクする

再び我々の青春に虹が掛かる。虹のメロディー再び! ってことで4月から景気よくスタートを切ったニジガクの二期が楽しい! マジでおかえり虹色のアイドル軍団。 まさか令和に入ってもラブライブが楽しめようとは。ラブライバーという人類の新ジャンルもこん…

地球の未来にご奉仕するにゃん「東京ミュウミュウ」

「東京ミュウミュウ」は2002年4月から2003年3月まで放送された全52話のテレビアニメ。 アニメ放送20周年の今年の夏に新装版アニメがスタートするという。このプロジェクトは結構前から動いていると聞くがアニメ放送はまだ先なんだな。 新しいのをやるのなら…

かつて恋したアニメヒロイン令和に降臨「令和版アニポケでセレナに会えた」

2022年4月8日放送のポケモンになんとセレナが出て来た。 時を越えた大いなる再登場。これは……感動。 放送25年を迎えた事でちょこちょこ懐かしのキャラも顔を出す昨今のアニポケの盛り上がりには皆が注目していたはず。先週はシトロン、ユリーカの兄妹が登場…

可愛いアクションシューティング「ニュージーランドストーリーDS」

「ニュージーランドストーリーDS」は、2007年に発売されたニンテンドーDSソフト。 PCエンジンやメガドライブ時代からもある古いゲームを現代的にアレンジして誕生したのがDS版であるが、それも今となってはかなり昔のこと。 このゲームを買って遊ぼうと思っ…

変身ではなく献身せよ「ダイヤモンド・アイ」

「ダイヤモンド・アイ」は、1973年10月から1974年3月まで放送された全26話の特撮ドラマ。 本作の原作者はレインボーマンでお馴染みの川内康範である。「愛の戦士レインボーマン」の後番組として放送されたのが「ダイヤモンド・アイ」だ。 その昔、レインボー…

2022年のアニメ感想(1月~3月)その5

ヴァニタスの手記(第2クール) ルパン三世 PART6 怪人開発部の黒井津さん からかい上手の高木さん3 鬼滅の刃 遊郭編 現実主義勇者の王国再建記 第二部 進撃の巨人 The Final Season Part 2 東京24区 薔薇王の葬列 リーマンズクラブ ワッチャプリマジ! ドラ…

目指すは希望の青い空だ「水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-」

「水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-」は、2012年に発売されたPSPソフト。 2008年にPCゲームとしてオリジナル版が発売され、2009年には追加シナリオが楽しめるファンディスクが発売された。 それから少し時間を置いて発売されたPSP版では、オリジナル版…

遂に来たノエルのターン「アイカツオンパレード!ドリームストーリー」

「アイカツオンパレード!ドリームストーリー」は、2020年3月28日から2020年7月11日にかけて配信された全6話のアニメ。 1話は15分。BDには30分で3話の形式を取って収録されている。 オンパレのテレビ版が終わった時には「なんかノエルの話もあるらしいよ」と…

らきちゃんはラッキーの申し子「アイカツオンパレード!」

「アイカツオンパレード!」は、2019年10月から2020年3月まで放送された全25話のアニメ。 なんと令和時代に入ってもまだアイカツが見れる! 放送当時にはそんな事を思ったものだが、あれがもう2年ちょっと前になるのか。この後にもプラネットがあったのだが、…

2022年のアニメ感想(1月~3月)その5

王子の本命は悪役令嬢 殺し愛 ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 闇芝居(第10期) ありふれた職業で世界最強 2nd season 最遊記RELOAD -ZEROIN- 時光代理人 -LINK CLICK- デリシャスパーティ♡プリキュア 王子の本命は悪役令嬢 今となっては毎度恒例のショートエロ…