こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の幸せラジオ時間「佐倉としたい大西」最終回

私の毎週のお楽しみタイムだったラジオ番組「佐倉としたい大西」が遂に終わった。 寂しいけど今までマジでありがとう。これからもどこかでよろしくを叫びたい。 いや~すごく良い番組だった。 とにかく大西から佐倉綾に向けて「したいしたい」と節操なくグイ…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その7

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 吸血鬼すぐ死ぬ2 しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~ HIGH CARD もののがたり クールドジ男子 英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 今期一位くらい…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その6

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ TRIGUN STAMPEDE 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 神達に拾われた男2 虚構推理 Season2 D4DJ All Mix 便利屋斎藤さん、異世界に行く 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ …

クリスマスにも楽しく一波乱「ビーロボカブタック クリスマス大決戦!!」

「ビーロボカブタック クリスマス大決戦!!」は、1997年に発売されたオリジナルデビオ映画。 テレビ版カブタックでは見られないここだけのオリジナル感が売りのスペシャルビデオだった。こんなのがあったのか知らなかったぜ。 クリスマスシーズンにもしっかり…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その5

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 僕のヒーローアカデミア(6期) 弱虫ペダル LIMIT BREAK ブルーロック お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 おおっ、なんか中国でやっていたとかいう…

ニジガク 優木せつ菜2代目キャスト遂に決まる

それは3月25日のこと。この日のラブライブシリーズ合同企画で気になるあれこれが華麗に発表されたぞ。 覚悟を決めてA・ZU・NAライブも見た。その後の後夜祭のともりの挨拶も胸に刻んだ。そして「にじよん」内でもともりる卒業回があり、番組自体も最終回を迎…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その4

アルスの巨獣 異世界のんびり農家 The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War シュガーアップル・フェアリーテイル ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん アルスの巨獣 デカい獣がいて最初らへんはちょっと「進撃の巨人」風味が…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その3

犬になったら好きな人に拾われた。 お兄ちゃんはおしまい! 冰剣の魔術師が世界を統べる REVENGER にじよん あにめーしょん 犬になったら好きな人に拾われた。 素晴らしい作品でした。出会えてよかったです。 まるでアホが書いた日記みたいなタイトル、加え…

清く正しく「ビーロボカブタック」

「ビーロボカブタック」は、1997年2月から1998年3月まで放送された全52話の特撮テレビドラマ。 一応メタルヒーローシリーズ後期作品という位置づけだが、前作の「ビーファイターカブト」とは打って変わって平和でコミカルな作風となっている。 巨悪を打倒す…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その2

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 氷属性男子とクールな同僚女子 大雪海のカイナ 転生王女と天才令嬢の魔法革命 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 丁度10年くらい前にやっていた「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」を思い出すタイ…

最近聴いている曲(アルバム)

家で何かしらの作業をする時にはだいたい音楽を聴いている。完全に人生のお供になっているから、もはや音楽無しの世界など考えられない。無いなら聴覚的に暇すぎる。 昔ならいざ知らず、現代の音楽プレイヤーは恐ろしく軽く、それでいてこんなにちっこいのに…

2023年のアニメの感想(1月~3月)その1

年が明けてめちゃくちゃ一杯新作アニメが始まったやんけ!と思っていたのがすっかり前。 いつぞやの新年一発目の全校集会で、校長先生が「1~3月は他の月と比べてマジで早い」と言っていた。長く生きたおっさんが言うのだもの、それが本当なんだろうな。最近…

キスマイ 少プレから卒業する

休憩時間にふと窓の外を見れば、卒業式帰りの子供が道を行く姿が多く見られる。そんな季節になった。多くの者にとって入り口と出口を兼ねる愛しきシーズンを迎え、我らがキスマイもまた一つ卒業を決め込んだ。 3月17日金曜日放送の「ザ少年倶楽部プレミアム…

巨乳な狐妖怪ヒロインとの青春「かのこん」

「かのこん」は、2008年4月から6月まで放送された全12話のテレビアニメ。加えてOVAが2話制作された。 出てくる彼女が狐の妖怪ということからこのタイトルなのだと思う。良いタイトルだ。 00年代後半作品と聞けば最近のようでそんなこともない。微妙に懐かし…

言霊の力で立ち上がれ巨人「鉄甲機ミカヅキ」

「鉄甲機ミカヅキ」は、2000年10月から2001年3月まで放送された全6話の特撮テレビドラマ。 タイトルから「魔人ハンターミツルギ」をちょっとだけ思い出す。関係ないけど思い出したからには書いておこう。そっちもその内見たい。 テレビ番組としてはイレギュ…

次なる朝日になれ「ウルトラマンレオ」その 2

序盤は熱血スポ根要素を絡めた重めなストーリー展開が目立ったが、ずっとそうだと見ている子供達も疲れてくる。その点から作風の路線変更もいくつか取り入れることになる。 「ウルトラ怪奇シリーズ」「日本名作民話シリーズ」と銘打った楽しい時間も想い出に…

次なる朝日になれ「ウルトラマンレオ」その 1

「ウルトラマンレオ」は、1974年4月から1975年3月まで放送された全51話の特撮テレビドラマ。 先日ウルトラマンタロウを見た流れに乗っかって次なるシリーズのレオも視聴した。 ライトでポップに楽しめるタロウから結構テイストを変えてお届けするニューウル…

時代が変わってからVHSの始末ってどうした?

自宅にたくさんのアイテムがある。収集家を長年やっていると、溢れ返る物の管理に常に気を遣うことになる。 最近親と兄弟から整理した方が良いと言われることがあった。私はきっちり整理が出来る人間だからその必要はない。うるさいと返すのだ。 がしかし、…

「第17回 声優アワード」とってもめでてぇ

今年も遂にこの時が来た。毎年の年度末を盛り上げるイベントといえばコレしかない。声優アワードの発表だ。 今年からは声優業界もジェンダーの壁をぶっ壊す方針を取り、各部門を男女分けて発表していたのを統合することにした。この変更は大きいようで小さい…

キンプリ新曲「Life Goes On / We Are Young」のナイスな仕上がり

今キンプリが熱い。というわけで年明けからもキンプリを楽しむ。 5月で現体制が終わるとは思えないくらい「今」の活動に充実と勢いを感じる。 ここへ来てまだ願うから言うのだが、3人は辞めるのを辞めて残れば良いのに。 5人時代ラストのお祭り騒ぎというこ…

爆誕!ウルトラマンNO.6「ウルトラマンタロウ」

「ウルトラマンタロウ」は、1973年4月から1974年4月まで放送された全53話の特撮テレビドラマ。 おおっ!もうちょっとで放送開始から50年を迎える作品ではないか。めでたい。 今じゃそのタロウにもタイガという息子がいるからな。50年戦士は伊達じゃない。 先…

2023年のアニメの感想(2月・3月)

今期アニメは数が多すぎてエグい。そしてその中で万策尽きて放送ストップした物も多くてエグい。 そんなエグいシーズンでアニメ疲れもするが、疲れる以上に楽しいから結果オーライだ。 2023年もアニメと共に呼吸していこう。 アイドリッシュセブン Third BEA…

太陽電池のゼロワンボディを見よ「キカイダー01」その2

伏線シナリオ 物語始まって早々に放り込まれる謎がアキラ少年の存在だ。本人でも自分が何者かよく分かっていないこの少年を巡って、キカイダー勢と悪者の戦いが展開する。一話目から提示される謎があることで、その後も視聴意欲が湧く。 前作のキカイダーで…

太陽電池のゼロワンボディを見よ「キカイダー01」その1

「キカイダー01」は、1973年5月から1974年3月まで放送された全46話の特撮ドラマ。 なんとびっくり、50年前のヒーローなのだ。 すごいなぁ。日本特撮史も極まりに極まったものだ。 この作品は以前レンタルビデオで見たことがある。でもそれだと全部借りても全…