こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サメと私の恐怖の休日「ロスト・バケーション」

「ロスト・バケーション」は、2016年に公開されたアメリカ映画。 うん、まず思うのがとっても新しい。 著作権の権限が及ぶ範囲としてこんなに若い作品を見るのが珍しい。それくらいに私はクラシック思考。 たかだか5年前の作品なんて最新映像みたいなもの。…

詐欺師たちの宴「スティング 」

「スティング 」は、1973年に公開されたアメリカ映画。 詐欺師達の物語というわけで、犯罪と人間ドラマをテーマにしたものである。 長らくインテリ寄りのオタクをやっているマナー良き私とは接点無き詐欺師達の物語に、どういうわけか心惹かれるものがある。…

2021年のアニメ感想(7月~9月)その4

アイドリッシュセブン Third BEAT! 現実主義勇者の王国再建記 ジャヒー様はくじけない! 白い砂のアクアトープ SCARLET NEXUS TSUKIPRO THE ANIMATION 2 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- キングダム(第3シリーズ) アイド…

美 少年で特撮ドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」

「ザ・ハイスクール ヒーローズ」は、2021年7月から9月にかけて放送された特撮ドラマ。 去年放送した「真夏の少年〜19452020」以来1年ぶりの美 少年全員参戦ドラマ。しかもシリーズ45周年を迎えたスーパー戦隊シリーズとの大いなるコラボが見れる。 それにし…

2021年のアニメ感想(7月~9月)その3

かげきしょうじょ!! これは面白い。 「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」感があるタイトルなので、なんだろうと思って見たら全然違ったけどハマった。 熱血女優魂が見える歌劇団訓練生のお話で、毎話深いドラマ性がある。 昨今だとシナリオや演出がかなり…

2021年のアニメ感想(7月~9月)その2

小林さんちのメイドラゴンS チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 月が導く異世界道中 転生したらスライムだった件 第2期 第2部 100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン 迷宮ブラックカンパニー 女神寮の寮母くん。 小林さんちのメ…

2021/09/24 Mステ感想 なにきんプチ同窓会が見れた

先日放送したMステにSnow Man、キンプリが同時参戦した。 ここで嬉しいのが、OPトークでSnow Man向井、キンプリ平野、永瀬が横並びになっていること。元なにきんメンバーじゃないか。ぷち同窓会や! この点に湧いたジャニーズ好き西勢はきっと湧いたことだろ…

愛した我が子は悪魔か「悪い種子」

「悪い種子」は、1956年に公開されたアメリカ映画。 タイトルの種子は「たね」と読む。 内容としては、8歳の少女の犯罪を扱っている。すごく怖い。視覚的よりもディープな人間心理面の怖さを描いている。 どの局で流すにしても攻めたヤバい作品だったが、ま…

138階建ての地獄「タワーリング・インフェルノ」

「タワーリング・インフェルノ」は、1974年に公開されたアメリカ映画。 138階建てのビルが大火事になるお話である。どんだけ高いんだよって思う。 作中で消防士が「7階建てより高いと消火作業が難しくなる」と言っているのに、まずは81階が燃え、最終的には…

こしのり漫遊記 その54「レトロゲームコレクターの心理を見つめる」

レトロゲームを買う。たくさん買う。でも人生の残り時間でそれら全部を遊ぶことなど出来ない。全てプレイし終えるなら来世まで計算に入れておかなければならない。 では、なぜやりもしない、あるいは出来もしない物を人は、コレクターは次々と買い集めていく…

倫理観はさておき、覗きは最高の暇潰し「裏窓」

「裏窓」は、1954年に公開されたアメリカ映画。 だいたいのヤツがカレーが好き。みたいな感じで、映画を見るヤツのだいたいに好まれるのがアルフレッド・ヒッチコック。そんな彼が手掛ける見せ方としては地味だが、技法としては最良なものをぶち込んだ名作サ…

2021年のアニメ感想(7月~9月)その1

やっと秋めいて来た。 9月に入ってからは、夜中に扇風機のタイマーが切れてから暑くてまた起きるというムカつく二度寝をせずに朝を迎えられるようになった。これは嬉しい。 ムカつく程暑かった夏を盛り上げた質の上下、または優劣あれこれなアニメ達を振り返…

爽快感増し増しの第二弾「スペースインベーダーエクストリーム2」

「スペースインベーダーエクストリーム2」は、2009年に発売されたニンテンドーDSソフト。 最近になってやっと00年代のゲームが身近に感じる。レトロゲームで慣れた勢から言うと、10数年前のこのゲームなどまだまだ新しい。そのくらいに刺激的なゲーム。 昨年…

コロナ時代の今だからこそ刺さる「アウトブレイク」

「アウトブレイク」は、1995年に公開されたアメリカ映画。 がっつり実写映画を見るのがマジで久しぶり。昨今はアニメのBDやゲームを楽しんでいたので、映画鑑賞はしばらくお休みだったな。だがそこはシネマの申し子ということで、どうしても定期的に何か見た…

キスマイ10周年よくやった&ありがとう

デビュー10周年記念を受けて、キスマイのことをあれこれと語りたい。殴り書きたい。そう思わずにはいられないマイハートの都合がある。 ↓ 8月にキスマイがデビュー10年目を迎えた。めでたい! それを記念して発売した10年間の想い込めまくりのベスト盤が発売…

人それぞれ夢に続くルーツがある「星空☆ぷらねっと」

「星空☆ぷらねっと」は、2000年に発売された美少女PCゲーム。 株式会社ディーオー創立10周年を記念して発売されたメモリアルな一作。10年の想いを込めて作っただけに、駄作には遠いなかなか良い出来の楽しい作品になっていた。 世紀末に発売したものを今更起…

消すな!オタク魂「ぱすてるメモリーズ」 

「ぱすてるメモリーズ」は、2019年1月から3月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 昨今よくあるスマホ原作アニメで、放送スタート同年内にサービスが終了したという。当時も今もガラケー派の私には関係のないお話。 現在地球は群雄割拠のアニメ時代を…

私をASMRとかいう超発明に引きずり込んだ女 周防パトラ

ASMR。この言葉が私生活に浸透するようになってから久しい。 最近かなりハマっている趣味の一つがコレ。 脳とお耳に心地良い音が私を優しく包み込み、心に平穏をもたらす。そんなピースフルな音を用いた発明なのだ。素晴らしい。 はっきりとワードとコンテン…

明るい終末アニメ「人類は衰退しました」

「人類は衰退しました」は、2012年7月から9月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 これは本放送を見ていたのだが、かなり前のことなのでかなり忘れている。で、先日久しぶりに見たところ、とても面白いと感じた。 久しぶりに思い出して視聴きっかけは…

三枚目と二枚目を行き来せよ「OKAWARI-BOY スターザンS」

「OKAWARI-BOY スターザンS」は、1984年1月から8月まで放送された全34話のテレビアニメ。 主人公スターザンSの読みは「スターザンズ」である。 視聴率がイマイチだったため34話という半端なところで打ち切りになったというが、個人的にはかなり楽しめる好き…

ペンも剣も強い「仮面ライダーセイバー」

「仮面ライダーセイバー」は、2020年9月から2021年8月にかけて放送された49話の特撮ドラマ。 私はこれまで放送した仮面ライダーテレビシリーズは全て見て来た「まあまあのガチ勢である。 そんな私が世に問いたい。セイバーってどうだったんだろう? 私はなん…

ブルマは世界を救う「それゆけ!ぶるにゃんマンPortable」

「それゆけ!ぶるにゃんマンPortable」は、2012年に発売されたPSPソフト。 それとなくに留まらず、モロにアンパンマンちっくなタイトル。そしてぶるにゃんマンという一体何者なのか謎に興味を唆る人物名。これは気になる。気になったままに手に取って遊んで…

妹好きに捧ぐ「加奈 〜いもうと〜」

「加奈 〜いもうと〜」は、1999年に発売された妹ゲーム。 世紀末に発売されたパソコンゲームを今更起動させる環境も整っていないわけで、今回は2010年に発売されたPSP移植版をプレイ。オリジナルが約20年前で、移植版も10年前。どっちにしろ古いゲーム。 そ…

ゴーダム=ゴワッパー「ゴワッパー5 ゴーダム」

「ゴワッパー5 ゴーダム」は、1976年4月から12月まで放送された全36話のテレビアニメ。 コロナのため、そして外がめっちゃ暑いというダブルパンチを受けて、巣篭もりアニメ生活が捗る捗る。大体6日間で全話完走。 本作は皆大好きタツノコアニメ初のロボット…