こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のアニメ感想(7月~9月)その12

「お前っていつもアニメばかり見てヘラヘラしているけど、悩みとかあるの?」とお兄ちゃんに聞かれた。 ふざけんな。人間なんてやっていれば10年と待つことはない。5年も生きていれば悩みの一つや二つくらいあるものだ。人間を舐めんな。長渕も歌の中でめっ…

国民的お菓子のパッケージにいるアイツのアニメ「キョロちゃん」

「キョロちゃん」は、1999年7月から2001年3月まで放送された全91話のテレビアニメ。 お家が割りと厳しかったことから、これまでの人生で大衆が楽しむジャンキーなあれこれをたくさん食べて来なかった。貧乏ではない。ただ我が家の大人達の教育方針でそういっ…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その11

やっぱりなんだかんだあっても異世界アニメってやれば必ず見るんだよね。 で、最近のことなんだけど、それらを見ている私の後を通りかかった我がお兄ちゃんが「お前それ昨日も見てたじゃん」と言って来たことがあった。 そうなんだよな。事情を知らない人が…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その10

うたわれるもの 二人の白皇 黒の召喚士 ハナビちゃんは遅れがち 異世界薬局 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ Obey Me! The Anime Season 2 うたわれるもの 二人の白皇 萌え萌えな可愛い絵だけど、しっかりと和テイストな戦略系作品で深みがある…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その9

日本の役者はレベルが高いと思う。アニメやゲームが好きな私は、それらの作品の中で日常的に役者の芝居を楽しんでいる。出役俳優の芝居ももちろん良いが、趣味的にボイスオンリーで勝負する声優の芝居の方をたくさん楽しむことになる。私は声優が大好きなの…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その8

今期は土曜後半から日曜日の終わりまでのアニメの本数が多すぎる。休日なのにそれらの消化に疲れるという幸せな悩みが発生した。今回に限らず、いつだって土日にアニメ放送は集中しがちなのだが、今期は前期以上に多くない?と思わずにはいられない。疲れる…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その7

先日聴いた話だが、PS5が値上がりしたらしい。普通ならこの手のゲームって発売から少し経ったら廉価版が出て買い求めやすくなるじゃん。それが逆に高くなるって世が末に向かっていく入り口ゲートをくぐってしまったのかな?と何か不安になる。 というかPS5っ…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その6

9月後半まで待ったここへ来てやっとちょっとだけ涼しくなった。今年は秋がサボっているのかと地球の未来が心配になったが杞憂に終わってくれたようで何よりだ。 そんな秋めいて来たところで、暑いシーズンを彩った熱いのや寒いのや様々あったアニメ達を振り…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その5

割りと大きめの台風が日本に攻め込んで来たが、なんとか死なずにアニメを見てこんなところに感想を書けているという幸せを感じている今日この頃である。 ホント、屋根と床と壁があるところでアニメが見れる生活環境って幸せの極みっす。 そんな幸福のコンテ…

虹ヶ咲5thライブめっちゃ楽しそう

先日、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の5thライブが派手に開催された。 春先からこの軍団の楽曲を聴き漁り、過去のライブ映像も見ている。そして未だに楽しんでいる。そんなニジガク大好きな私だが、このライブを見れていない。どうにもこうにもならない…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その4

彼女、お借りします 第2期 BASTARD!!―暗黒の破壊神― シーズン2 むさしの! 彼女、お借りします 第2期 おお~約2年ぶりにの新章開幕だ。一期から結構好きなヤツ。とにかく出てくる4人のヒロインズが可愛い。OPで4人がダンスしているのも超可愛かった。 一期の…

2022年の良かった曲(9月)

9月も後半に突入した。日暮れも早くなってそろそろ平和に秋の夜長を過ごせるのかと思いきやまだしっかり暑い。残暑といえども熱気が残りすぎ。蒸し暑くてイラつく。日本の夏は厄介すぎるぜ。 本来ならこのくらいになればゆっくりまったり音楽を聴いて秋の夜…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その3

今期も色んなアニメがありすぎて笑って楽しめた。それから呆れることもあった。実に退屈しない夏だった。 夏を彩る楽しい作品が並ぶ中、問題児も結構いた。その時には原作側とアニメ会社それぞれの困った都合が出てくるだろうなと想像してしまう。 現代には…

恐ろしき性「殺し屋1 THE ANIMATION EPISODE.0」

「殺し屋1 THE ANIMATION EPISODE.0」は、2002年9月27日に発売されたOVA。 約50分のバイオレンスでスリリングな物語が楽しめる。 今から20年前に発売されたものだ。こんな作品が20年前にあったとはまるで知らなかった。教えてくれる人もいなかった。 調べる…

指切りの意味合いは深い「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」

「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」は、2010年に発売されたXbox 360対応ゲームソフト。 心弾む青春恋愛劇を描く人気シリーズの第7弾である。 去年の夏になってやっとXbox 360を購入した。きっと面白いだろうと信じたソフトも30本くらい同時に仕入れた。しか…

美少女と魔法と歌が織りなす素敵世界「ラピスリライツ」

「ラピスリライツ」は、2020年7月から9月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 魔法学校に通う可愛い女子達が、歌に魔力を込めて全力パフォーマンスすることで世界を平和に導く。そんなラブ&ピースな萌え萌えアイドルの活躍を描いた素敵世界である。そ…

「全ウルトラマン大投票」とても面白かった

昨晩、NHKにて派手に開催された「全ウルトラマン大投票」がとても楽しかった。 こんなに大開票が楽しみな投票もない。 まず特撮というのがこの地球の素晴らしい発明の一つだと思う。私は青春を賭して色んな特撮番組を楽しんできた。貴重な青春の時間割りの多…

美しき吸血鬼「吸血姫美夕」テレビ版

「吸血姫美夕」は、1997年10から1998年3月まで放送された全26話のアニメ。 先日、先行して世に出たOVA版を見たら大変楽しく、感動も出来たことでしっかり気に入った。この調子でテレビ版も見たくなり、3日かけて全話完走。楽しかったぜ。 OVAが1988年に発表…

美しき吸血鬼「OVA 吸血姫美夕」

「吸血姫美夕」は、1988年から1989年にかけて発売された全4話のOVA。 昭和の尻から平成の頭にかけての発表となり、アニメ的時代の架け橋にもなった作品なのだな。と勝手に振り返る。 先日視聴した「Night Walker -真夜中の探偵-」が結構楽しく、こういう吸血…

運を味方に行けよギャル「ありさ☆GOOD LUCK」

「ありさ☆GOOD LUCK」は、1999年に発表されたOVA。 99年にコミケのみで販売され、その後2001年にDVDが発売された。 当時のコミケに行った猛者しか視聴できなかったかつてのレア映像が、後には一般に向けても解禁されて良かった。これで当時を生きていない後…

2022年の良かった曲(8月・9月)その2

やっぱり音楽っていいよね。世界は楽しい音で溢れておる。 ドラマティック サイクル / StylipS 先日派手に開催したアニサマ内で、新旧メンバー合わせてのまさかの電撃復活を遂げた伝説のグループ、それが「StylipS」である。 StylipSも結成から10年か。とり…

2022年の良かった曲(8月・9月)

9月に入ったけど安定してまだ暑い。暑いというだけで人はムカついてしまうのだ。完全に寒い方に強い人間なので、どうせ異常気象に追い込まれるのなら温暖化で焦がされるよりは全球凍結に近づいて寒くなる方がよいと思っている。 そんな暑き夏を楽しく乗り越…

2022年のアニメ感想(7月~9月)その2

異世界おじさん ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン シーズン2 神クズ☆アイドル 異世界おじさん いつもはモブみたいな顔の主人公が異世界で冒険するところを、今回はブスなおじさにし、しかも冒険は終わって日本に帰還した所から物語はスタートする。…

夜に紛れる人間の闇を暴く「Night Walker -真夜中の探偵-」

「Night Walker -真夜中の探偵-」は、1998年7月から9月にかけて放送された全12話のテレビアニメ。 原作は1993年に発売された同名のアダルトゲームである。今となってはもはやオーパーツとも呼べる太古の発明PC-9801対応のゲームソフトだったという。古すぎて…

令和時代になってもこの名作にエレパスだ!「ブロッカー軍団IVマシーンブラスター」

「ブロッカー軍団IVマシーンブラスター」は、1976年7月から1977年3月まで放送された全38話のテレビアニメ。 本作は日本アニメーション初のオリジナルロボットアニメである。それが何を意味するのかお分かりだろうか。つまりは凄い一作ということである。 ま…